玄関デザインをおしゃれに仕上げるコツとは?実用性も意識した家づくりをしましょう

投稿日:2023年10月02日

玄関は、家を出入りする最初と最後の場所であり、客人を迎えたり見送ったりする場所でもあります。

そんな人目に付きやすい玄関のデザインにこだわりたいという方は多いのではないでしょうか。

今回は、玄関デザインにこだわりたい方や玄関デザインをおしゃれにしたい方に向けて、玄関デザインをおしゃれに仕上げるコツや実用面のポイントを紹介します。

 

□おしゃれに魅せる玄関デザインのポイント

 

*見た目にこだわる

 

家の外観と内装に統一性を持たせることで玄関がおしゃれな雰囲気になります。

アプローチや門扉などの外構、ドアまでデザインを統一することで、それぞれ別々の場所ではなく、1つの空間として認識されます。

1つの空間として認識できると、ホテルや旅館のような洗練された雰囲気を感じられます。

外観、アプローチや門扉などの外構、ドア、玄関、どの場所も使われる建材が異なりますが、建材以外の部分で統一感を出す工夫を施しましょう。

使う色を限定する、テイストをそろえる、このように工夫して玄関デザインにこだわりましょう。

また、インテリアが少ない玄関は、照明器具によって印象が大きく変わります。

照明器具自体以外にも、光の強さや色にもこだわるとより理想の雰囲気に近づくでしょう。

天井から吊るす照明以外に、間接照明やブラケットライト、スタンドライトなども玄関の照明器具としておすすめです。

あまり暗すぎると安全面で不安ですが、ある程度明るさを確保していれば、明暗に緩急をつけてみましょう。

照明選びにもこだわることが、おしゃれな玄関の実現には重要です。

 

*実用面でこだわる

 

靴がたくさん出ている玄関はおしゃれでしょうか。

玄関に靴があまり出ていない方がおしゃれではないでしょうか。

照明や建材を工夫しても、たくさんの靴や傘、アウトドア用具が散乱していては、せっかくのおしゃれな玄関が台無しです。

たくさん入る収納を設けることで、すっきりとした玄関をキープできます。

生活感が少ないと、おしゃれで洗練された雰囲気の玄関になります。

また、開放感あふれる玄関は、あまり広くない玄関が多い日本の住宅では理想的です。

開放感を作るには、吹き抜けや勾配天井を設けて天井を高くする、近くに窓を設けるといった工夫を施すことで開放感ある玄関を作れます。

 

□玄関デザインのポイントを場所ごとにご紹介!

 

ここからは、玄関をおしゃれに仕上げるポイントを、外観と内装に分けて紹介します。

 

*外観

 

ドアは、色や素材、鍵の種類など多種多様にあります。

外観や玄関の雰囲気と合うドアを選びましょう。

全体的に工夫しておしゃれな雰囲気にしたいという方は、家の門からドアまでの間もこだわりたいのではないでしょうか。

玄関アプローチや玄関ポーチ、外灯などこだわろうと思ったらいくらでもこだわれるポイントがたくさんあります。

一方で、どの部分も何より役割を果たすことが重要です。

例えば、外灯はおしゃれさを優先しすぎて防犯面で弱点があっては意味がありません。

 

*内装

 

玄関ホールは、土間の広さや素材で工夫を施せます。

デザイン性を重視するのであれば、黒白のようなはっきりした色がおすすめです。

はっきりした色だと土汚れが目立ちます。

土汚れが目立たないような土間を希望するのであれば、茶やベージュといった色がおすすめです。

また、玄関全体をおしゃれな空間にしたいのであれば、床・壁・天井もこだわるべきでしょう。

全体でコンセプトを決めるとそれぞれの色や素材が考えやすいです。

 

□満足できる玄関にはデザイン性だけでなく実用性も大切です

 

先ほども述べましたが、おしゃれな玄関の実現には、ただデザイン性を重視すれば良いわけではありません。

実用性も兼ね備えていないと、おしゃれな玄関の実現は難しくなってしまいます。

靴や雨具が散乱した玄関はおしゃれでしょうか。

いくらデザイン性が優れている玄関でも物で溢れている玄関は、生活感はあるかもしれませんが、おしゃれとは言いにくいものでしょう。

どうしても玄関は、置くものが多い上に、ほかの空間に比べて床面積が狭いので、物が溢れてしまうのは仕方ありません。

では、溢れているものを収納するスペースを設けましょう。

靴の散乱が気になるのであれば、シューズクローゼットを設けるのがおすすめです。

靴や雨具以外にも、アウトドア用品や、小さなお子様がいるご家庭ではベビーカーや外で遊ぶおもちゃのように、玄関周りに収納したいものがたくさんある方もいらっしゃるでしょう。

そんな方には、靴に限らない様々なものが収納できるスペースを設けるのがおすすめです。

収納を設ける時には、家族のみんなが収納しやすいように収納スペースのドアを大きくしたり、小さなお子様でも片づけやすいように、高すぎる位置に棚を作らないといった工夫があると良いでしょう。

 

□まとめ

 

今回は、玄関デザインにこだわりたい方や玄関デザインをおしゃれにしたい方に向けて、玄関デザインをおしゃれに仕上げるコツと実用面のポイントを紹介しました。

おしゃれな玄関の実現には、デザイン性や素材、全体的なコンセプトなど見た目に関する工夫が必要ですが、実用的な工夫も忘れてはいけません。

この記事で紹介したポイントを参考に、おしゃれで実用性の高い玄関を実現しましょう。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)