注文住宅をお考えの方に!キッチンの選び方を解説します!

投稿日:2019年06月16日

「注文住宅の購入を考えていて、キッチンをどのようなデザインにしようか悩んでいる。」

「注文住宅を建てようとしているが、自分に合ったキッチンがどんなものか分からず決められない。」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

新しい家を購入する際に迷うところとしてキッチンがよく挙げられます。

毎日料理をする場所ですから自分に合ったものが良いですよね。

そこで今回は、注文住宅をお考えの方に向けてキッチンの選び方をご紹介します。

 

キッチンの施工事例はコチラ→

 

□自分の体格に合ったものを選ぶ

 

キッチンを選ぶ上で何より大切なのが自分の体格に合った高さのものを選ぶということです。

自分の身長に合っていないキッチンを使っていると、毎日の家事が行いにくいだけでなく肩こりや首のこりの原因にもなってしまいます。

目安は「自分の身長/2+5cm」と言われていますが、自分でショールームなどへ足を運び確かめてみることをおすすめします。

また、シンクやコンロだけでなく、キャビネットについても自分の使いやすい高さに設置するようにしましょう。

使いやすいキッチンを探すことは自分の背や目線に合ったものを選ぶことから始まるのです。

 

□自分に合った種類を選ぶ

 

キッチンと一口に言っても様々な種類のものがあります。

どのような種類にするかはそれぞれの特徴やメリット、デメリットを把握した上で決めることが必要でしょう。

ここでは代表的なキッチンをいくつか紹介します。

 

*I型

 

文字通り直線型のキッチンで、一般的に多くの住宅で採用されているベーシックなデザインです。

シンプルで使いやすく、価格に関しても一番手が届きやすいものが多いです。

 

*L型

 

L字の形をしたキッチンで、I型に比べて作業スペースが広く確保できるのが特徴と言えます。

2人が作業しても十分に料理や配膳を行えるため、家族の人数が多い家庭におすすめできます。

 

*対面型

 

キッチンからリビングやダイニングを見渡せるのがこのデザインです。

目を離すのが心配な小さい子供をお持ちの家庭におすすめです。

料理や洗い物をしながらリビングにいる人とコミュニケーションが取りやすいのが特徴です。

 

キッチンの施工事例はコチラ→

 

□まとめ

 

今回は注文住宅をお考えの方に向けてキッチンの選び方を解説しましたが、いかがだったでしょうか?

この記事で紹介したことを参考にして自分に合ったキッチンを選んでいただければ幸いです。

住宅に関することでなにか分からないことや聞いておきたいことがあれば、ぜひ一度専門の業者にご相談ください。

 

 

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)