注文住宅の打ち合わせを円滑に進めるコツを教えます!

投稿日:2022年10月24日

自分の理想の住宅を建てたいと誰もがお考えですよね。
そこでおすすめなのがデザインから携われる注文住宅です。
注文住宅を成功させる為に欠かせないのが打ち合わせです。
今回は準備段階にある、打ち合わせとメーカー選びのコツについてお話しします。
 

□打ち合わせをスムーズに進める、7つのコツをご紹介!

 
住宅を建てる上で打ち合わせはとても大切です。
その打ち合わせをスムーズに進めるためのコツを7つ紹介します。
 
1つ目は、事前に準備をしましょう。
予算について調べて、デザインや要望を考えましょう。
そして、質問することや話したいことを決めていきましょう。
 
2つ目は、何を打ち合わせで決めるのか明確にしましょう。
間取り、建材、コストなど、打ち合わせで決めなければいけないことは沢山あります。
事前準備をしたあとに、話すことをしっかりノートなどに書き出しましょう。
 
3つ目は、初回は相手の話しを聞きましょう。
住宅会社にもそれぞれ得意不得意があります。
当社は、「自然素材で作るデザイン住宅」というコンセプトで基本性能が高く住み心地のよい家づくりを行っています。
 
しかし、すべての会社が同じ家づくりを行っているわけではありませんよね。
要望を全て聞かれた後に、叶えられるかのようなフリをされることもあるので、何が得意で、何ができるのか判断しましょう。
 
4つ目は、質問です。
殆どの方は注文住宅を建てるのは初めてでしょう。
分からないことがあれば理解できるまで質問してください。
 
5つ目は、意見を聞く姿勢を持ちましょう。
自分の要望だけでなく、プロである相手のアドバイスや意見も聞きましょう。
予算、技術、法律など様々な理由で内容を変更せざるを得ないこともあります。
 
6つ目は、イメージは写真やイラストなどで伝えましょう。
言葉だけでなく、ビジュアルで見せた方が誤解が生まれません。
思っていたのと違ったなどという様なことが無いように、イメージを用意しましょう。
 
7つ目は、内容を記録または、録音しましょう。
住宅メーカーとの間でトラブルが起きた時に、言ったか言ってないのかといようなことになります。
その時にはっきりさせて早急な問題解決に導くためにも、記録しましょう。
 

□打ち合わせに失敗しないポイントを紹介!

 
次に大事な打ち合わせが失敗しないためのポイントを紹介します。
 
まず、打ち合わせには時間をかけましょう。
打ち合わせは数日に分けることをおすすめします。
決めることが多い分、一度に決めようとすれば集中力が切れて効率が悪くなります。
数日に分ければ、一度出た案をメーカーが一旦帰って確認することができます。
 
面倒かもしれませんが、案を寝かせてしっかりと考えるためにも数日に分けましょう。
 
次に、見積もりをしっかりと出してもらいましょう。
まだ案が確定した訳でなくても、どれくらいの価格になるのかしっかりと見積もりを出してもらいましょう。
そこから、予算を相談して無理のない範囲で住宅を建てましょう。
 

□理想の工務店やハウスメーカーの選び方をご紹介!

 
あなたに合ったハウスメーカーの選び方を紹介します。
 
まずは、土地探し、資金計画からしっかりパートナーとして協力してくれるところです。
注文住宅を建てる際は家以外にも決めなければいけない大切なことが沢山あります。
間取りや家のデザインだけでなく、土地探しや準備の段階から親身に相談にのってくれるメーカーにしましょう。
 
次に、地元の不動産や職人さんと関わりのあるメーカーです。
土地勘や地元のことをよく知っていることは住宅を建てる上でとても大切です。
地元との繋がりが強いメーカーを選びましょう。
そうすることで、土地探しから、建てる家の細かいデザインまでその環境に最適なものを選べます。
 
モデルハウスなどを実地しているメーカーも信頼度が高いです。
モデルハウスを実地するということはそれだけの安定した経済力があります。
また、住宅の展示をわざわざ行うとういのはお客様との信頼を築きたいという真面目でしっかりした会社であることが分かります。
 
そして、アフターケアーサービスが充実しているかどうかも見ましょう。
家を建てたらそれで終わりではありません。
工事のミスや、契約内容とずれがあったりなど、家が建て後にもトラブルはつきものです。
なるべくアフターケアが充実しているメーカーを選びましょう。
 
当社ではこれらの条件を全て満たしています。
ショールームを設けたり、施工事例をお見せしたりなど、お客様に実際に見てもらうことで信頼を得ています。
当社のようなお客様の住宅に関する悩みに沿ったサービスで住宅を建てませんか。
デザイン性・機能性の高い家づくりをご検討している方や、注文住宅を建てる際にお悩みのある方は当社までご連絡ください。
 

□まとめ

 
注文住宅について分からないことは沢山あるでしょう。
それらを解消するためにもメーカー選びから、打ち合わせの内容まで、全てのステップが大切になってきます。
まずは何処に住みたいのか、費用、デザインなどを大まかにイメージして調べてみましょう。
そこから徐々に掘り下げて、相談することをおすすめします。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)