注文住宅で事前に決めるべきことリストの内容を紹介します!

投稿日:2022年10月29日

新居として注文住宅を考える人も多いでしょう。
設計の段階から携われて、自分好みの家にデザインできることは魅力的ですよね。
その注文住宅で失敗しないためにも事前準備として、大切な決めておくべきことを紹介します。
 

□準備期間に決めることを大まかに紹介!

 
準備期間に自分でできることがあります。
それは新居について大まかなアイディアや計画をまとめることです。
ここでは、何を大まかに決めておくべきなのかその内容を紹介します。
 
まず家づくりに関することをある程度決めましょう。
以下の内容をこの段階で話し合いましょう。
 
・デザインイメージ
・おおよその間取り
・大まかなスケジュール
・資金計画
 
次に、住宅ローンについて、どれくらい借りるのか、どれくらいの期間で返すのか、どこの金融機関を使うのかについて決めましょう。
ある程度の予算と資金計画をまとめたら、不動産や住宅メーカーと相談しながらローンにつてい決めていきましょう。
金融機関によって貸せる値段や内容が異なる点にも注意しましょう。
 
住宅に関してある程度のことが分かれば、土地について決めましょう。
土地を決めるときは、何処のエリアにしたいか、理想の土地の条件、土地購入の予算などについて決めると良いです。
 
ここで注意して欲しいのが、準備を始めて住宅メーカーや施工会社と契約するまで3ヶ月~半年かかるということです。
余裕をもって土地探しをするようにしましょう。
 

□注文住宅の予算の決め方、3ステップを紹介!

 
資金計画は家を建てるうえでもとても重要です。
そこで、家の予算を決める3つのステップを紹介します。
 
1つ目は、自己資金をいくら出せるのか確認です。
家を建てる際にその場で用意するお金が自己資金です。
どれだけ用意できるか最初に計算しましょう。
以下の項目から、自己資金になりえる総額を出しましょう。
 
・手元にある貯金
・親族からの援助
・現在住んでいる家の売却金
 
将来に必要な資金やもしもの際の貯蓄を差し引いて、注文住宅に使える自己資金の総額を把握しましょう。
残しておくべき貯蓄を注文住宅に使うのはやめましょう。
 
2つ目は、住宅ローンの借り入れ可能な金額と月々の返済額の確認です。
自己資金の確認をした後に、月々いくらのペースで返済できるか考えましょう。
年収を元に計算していきます。
一般的には年収の25パーセント以内の金額と言われています。
 
年収毎にシュミレーションをすると以下のようになります。
 
年収400万円の場合は年間での総返済額は100万円、年収500万円の場合は年間での総返済額は125万円、年収600万円の場合は年間での総返済額は150万円です。
 
これらはあくまで例です。
基本的に、利息も発生するので総返済額は借入可能額よりも高くなります。
このことを念頭に入れて計算しましょう。
 
3つ目は、予算にあった土地購入費用と建築費用のバランスです。
土地にお金をかけすぎて満足できる家を建てられなかった例もあるので気をつけましょう。
全体の60~70パーセントの費用を家に、30~40パーセントを土地に当てるイメージで計算しましょう。
 

□注文住宅の土地探しのポイントを解説!

 
注文住宅で大切なことは住宅を建てる以外にもあります。
それは土地探しです。
ここでは、土地探しのポイントを紹介します。
 
まずは、希望を洗い出し、優先順位を決めましょう。
家族のライフスタイルに合う環境を選ぶのが良いですね。
例えば、通勤通学に便利な駅近がいい、自然豊かな環境がいい、など要望は異なると思います。
自分達にとってどのような環境が住みやすいのか1度考えましょう。
 
それらの要望をリストアップして優先順位を決めることをおすすめします。
 
次に、土地に当てられる予算を決めましょう。
土地購入費は建築費とのバランスを考慮して計算しましょう。
土地購入にどれくらい配分するのか決めておくと、後のハウスメーカーや工務店選びがスムーズになります。
全国平均では土地に1400万円ほど使うケースが多いようです。
 
そして、条件付きの土地の特性を確認しましょう。
更地だけでなく、古い建物つきや庭や大木付きの土地などが販売されていることもあります。
その様な土地の場合は足を一度運んでどのような状態なのか確認しましょう。
そのままリフォームして使えることもありますが、撤去する必要がある場合もあります。
 
土地探しの方法に関しては、まずはインターネットで気になるエリアを検索してみましょう。
そして、住みたいエリアに行き売地となっている所が無いか歩いて確認しましょう。
気になる土地が決まれば、不動産やハウスメーカーに連絡しましょう。
 
土地探しにお困りの際は、電話やメール、ホームページから、個別相談のお申し込みを行ってください。
土地のご紹介や調査を行いながら、夢のマイホームについてヒアリングします。
 

□まとめ

 
注文住宅は人生の中でもあまりない大きな買い物です。
それで失敗しないためにも、このような知識を付けて事前準備をしっかりと行う必要があります。
費用やデザインのことなど他にも分からないことがあれば、気軽に当社へご連絡下さい。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)