新築を建てようとしている方へ!リビングの窓を考える際のポイントをご紹介!

投稿日:2023年10月27日

新築を建てる計画を立てている方々にとって、リビングの窓選びは極めて重要です。

リビングは家族や友人とのふれあいの場であり、日常生活のメインの場でもあります。

そこで今回は、窓の種類や特性、リビングのプライバシーについて解説します。

 

□新築のリビングの窓として採用されることの多い種類とは?

まず、リビングの窓選びにおいて最も基本的な要素は、窓の種類です。

代表的な種類とその特性について見ていきましょう。

 

*掃き出し窓

掃き出し窓は、リビングに自然光を豊富に取り入れたい場合に最適です。

通常、幅広い窓ガラスを備えており、室内から外の景色を楽しめます。

また、開放感があり、風通しも良好です。

しかし、掃き出し窓は大きいことから、断熱面や夏の日差しに関して適切な工夫が必要です。

外からの視線にも注意が必要です。

 

*腰窓

腰窓は、リビングの中程度の高さに設置される窓で、通気や採光を確保するのに適しています。

そのバリエーションは多く、幅広い場所に設置可能です。

また、ディスプレイスペースや座る場所として活用できます。

腰窓はリビングだけでなく、寝室や和室などにも適しているのが特徴です。

 

*高窓

高窓は、高い位置に設置される窓で、通常、外からの視線を遮りながら光を取り入れます。

高い位置にあることで室内に自然光を効果的に取り入れられ、外部からの視線を気にせずに快適に過ごせます。

高窓は、リビング以外にもトイレや洗面脱衣所、キッチンなどの狭い空間にも適しており、プライバシーを確保しながらも快適な環境を作り出すのに役立ちます。

 

□リビングの窓で人気の掃き出し窓で注意することとは?

リビングは南面に主に配置されますが、家の南側が人通りの多い道路に面している場合、外からの視線が気になりますよね。

大きな窓を配置してもカーテンを開けっ放しにすることが難しく、昼でもレースのカーテンをしなくてはいけなくて景色を楽しみにくいということはよくある話です。

ただ、常にカーテンを閉め切っているというのも抵抗があるかもしれません。

そういった方へ向けたリビングのプライバシー保護については次項で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

窓設計を性能面で考慮する際の前提として、夏場の厳しい日差しがなるべく部屋に入らないようにすることを考えます。

夏の日差しは庇でカットし、冬のみ日差しを取り込むよう、窓の性能・タイプだけでなく家を俯瞰的に丁寧に設計することが大事です。

西側は、夕方に直射日光が入って部屋が暑くなってしまうケースがあり、遮熱ガラスを使うことが多いですが、このように家の立地条件によって、窓の種類・タイプまで考えられるのが理想です。  

また、見落としがちなのが床材の日焼けです。

リビングに大きな掃き出し窓があると、床材の日焼けが進行していきます。

特に無垢材だと短い時間で顕著に変色してしまうため、そこも考慮しなければなりません。

日焼けが気になる方は、日焼け対策のコーティングが施された床材を使用すれば、10年程たってもあまり日焼けは気にならないでしょう。

 

□リビングのプライバシーを守るための窓の工夫をご紹介!

リビングはプライベートな空間として安心できる場所でありたいもの。

リビングのプライバシーを確保するためには以下のことに注意しましょう。

1.リビング間取りや窓の配置に配慮する

リビングの窓の配置は、間取りにも影響を与えます。

隣接する住宅や通行人からの視線を気にする場合、リビングを外部から遮るように配置することが大切です。

また、窓の大きさや高さも検討する必要があります。

このような配慮を行うことで、プライバシーを確保しつつ、開放的なリビング空間を実現できます。

2.中庭やフェンスで視線を遮る

リビングを中庭やテラスに接続することで、外部からの視線を遮るプライベートな窓辺を作れます。

また、フェンスや柵を設ければ、プライバシーを守りつつ、開放的な眺望を楽しめます。

このようなデザインの工夫をすることで、リビング空間がより魅力的になります。

3.目隠しアイテムで機能とおしゃれを取り入れる

窓のデザインによって、特定の時間帯や状況で目隠しが必要になることがあります。

例えば、直射日光が強い場合や、外部からの視線を気にする場合などです。

そうした場合、カーテンやブラインドなどの目隠しアイテムを活用しましょう。

これらのアイテムは、機能的でおしゃれなデザインを持つものが多くあります。

季節や時間帯に合わせて、目隠しの必要がある場合はこれらのアイテムを選んで設置することで、リビング空間を快適に利用できます。

 

□まとめ

新築計画において、リビングの窓選びは家づくりの鍵と言えるでしょう。

適切な窓の種類を選び、プライバシーとデザインのバランスを考えながら配置することで、快適で魅力的なリビング空間を実現できます。

掃き出し窓、腰窓、高窓など、さまざまな種類の窓がありますが、自身のニーズや環境に合わせて選ぶことが大切です。

また、デザイン面でも工夫次第で、おしゃれで開放感あるリビングを実現できます。

本記事を参考に、理想のリビング空間を創り出しましょう。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)