引き戸にはどのような種類がある?メリットも併せてご紹介します!

投稿日:2022年12月12日

住宅の扉をどの種類にするか悩みますよね。
そこでオススメなのが引き戸です。
今回は引き戸の種類やメリットについてお話しします。
 

□引き戸の種類について説明します!

 
引き戸とは、横方向にスライドさせて開け閉めする戸です。
溝やレールの上を滑らせて戸の開閉を行います。
押入れのふすま、和室など引き戸は日本の建築文化として昔から使われてきました。
そのような魅力的な引き戸の種類を3つ紹介します。
 
1つ目は、引き分け戸です。
引き分け戸は、片側だけでなく戸を両サイドにスライドさせます。
2枚以上の戸で構成されており、別名、両開き戸ともいいます。
1本の溝やレールの上を戸がスライドする仕組みです。
 
空間の間仕切りとして使われることもあります。
 
2つ目は、引き違い戸です。
戸の設置スペースを2枚分、戸も2枚設置したものが引き違い戸です。
1本ではなく、2本のレールや溝で成り立ちます。
左右の両方から開閉できるというメリットがあります。
 
3つ目は、引き込み戸です。
戸を開けると、全ての戸が壁の中に収納されるタイプです。
全て引き込んだら戸が見えなくなるため、開放感が生まれます。
 
戸が入る部分も壁の一部になるため、部屋にスペースができます。
しかし、そこに物があると取りにくかったり、中の掃除がしにくかったりすることがあります。
 
引き戸の種類を紹介したところで、引き戸の設置の種類についても簡単に2つ紹介します。
 
1つ目は、レールタイプです。
しいたレールの上を引き戸がスライドするタイプです。
下から支えているので安定感はありますが、レールにホコリがたまったり、つまずきやすいというデメリットもあります。
最近は床との段差が少なく、フラットに近いです。
 
2つ目は上吊りタイプです。
天井や壁にレールを作り、そこから引き戸を吊るします。
床にレールがないためフラットで掃除しやすく、つまずきにくいので、車椅子の方でも簡単に移動ができる、バリアフリーデザインです。
しかし、床とドアに隙間ができるため気密性が下がってしまうこともあります。
 

□引き戸のメリットを紹介します!

 
次に引き戸のメリットを大きく3つ紹介します。
 
1つ目は、スペースの有効活用ができることです。
引き戸は横にスライドするだけなので、開き戸のように前後にスペースを用意する必要がありません。
そのため、開き戸だと置けないような家具も、引き戸にすればスペースを気にすることなく置けます。
 
2つ目は、簡単に開閉できることです。
大きかったり、長めの引手を付ければ、簡単に開閉できます。
ドアノブに手が届かない小さな子供でも長めの引手をつければ簡単に開け閉めができます。
高齢者や車いすの方でも同様です。
 
3つ目は、開け方のバリエーションが豊富なことです。
開き戸だと、戸を開けたままにすると戸自体が邪魔になり、ぶつかることがあります。
引き戸なら、戸を開けっ放しにしていても半開きにしていても問題ありません。
部屋の換気も簡単にでき、空間をつなげて開放感を与えてくれます。
 

□引き戸を設置するのにオススメの部屋を紹介します!

 
引き戸の種類やメリットを紹介したところで、具体的に引き戸を設置するべき部屋のタイプを紹介します。
 
まずは、玄関です。
一般的に玄関の開き戸は外開きです。
そのため、ノブやレバーを引きながら一歩下がらなければいけません。
重い荷物を持っているときやベビーカーを利用しているときなど、様々な場面で障害になります。
 
しかし、引き戸ならそこまで体を動かす必要がありません。
全開にしなくても扉が自然に閉まることはないので、スムーズに出入りできます。
かつては多く見られた引き戸の玄関も、住宅の洋式化に伴い開き戸が一般的になりました。
しかし、近年はバリアフリーデザインが重視されるようになり、引き戸の玄関扉が再注目されています。
 
次にリビングや居室です。
最近は、開放的なLDKが人気です。
例えば、リビングに隣接する居室に引き戸で仕切りをつくれば、空間を分けつつ、開放感を与えることができます。
 
子供がまだ小さくライフスタイルの変化の可能性や、家族構成が変わる可能性がある方などにオススメです。
ハンガータイプの引き戸にすると、床にレールがないため、開放したときに空間の一体感が生まれるでしょう。
 
最後に、トイレです。
トイレの開き戸は、外開きが一般的です。
その理由は個室内で人が倒れたときに、扉が開かなくなってしまうのを防止するためです。
しかし、廊下に置いていた物がトイレの前に倒れ、中に閉じ込められてしまうトラブルも発生しています。
 
この2点を同時に解決してくれるのが引き戸です。
安全性や使いやすさを重視するバリアフリーでは、トイレにも引き戸を使うことが増えました。
誰もが安全に使えるトイレにするためにも引き戸がオススメです。
 

□まとめ

 
このように引き戸には沢山のメリットがあります。
是非、新築やリフォームをお考えの際は引き戸をつくることを検討してみて下さい。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)