寒暑に負けない家で暮らそう。先進的窓リノベ事業の概要や条件を解説!

投稿日:2023年05月07日

冬の寒さが厳しい季節になると、暖房をかけていても、ふと寒いと感じることがありませんか。

部屋が寒いと感じる原因の1つに、窓からの冷気が挙げられます。

窓をぴったり締め切っていても、実際は断熱性が低い窓であるがゆえに暖房効率が悪くなってしまっているのです。

そこで今回は、部屋の寒さに悩む方におすすめしたい、国のリフォーム事業についてご紹介します。

かなり、お得な制度なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□窓リフォームは本当に必要?

 

「窓だけリフォームしたところで、一体何がどれくらい変わるの?」

正直、効果を疑う方もいらっしゃるでしょう。

しかし実際には、窓を変えるだけでもさまざまなメリットを実感できるはずです。

 

*断熱性が高くなる

 

窓際は部屋の中でも最も暑さ寒さを感じやすい場所です。

もし、窓のそばで冷気や熱気を感じたら、それは窓の断熱性が低いことが主な原因でしょう。

窓リフォームによって、部屋の断熱性が上がると、冷暖房効率が良くなったり、せっかく暖かく、または涼しく調節した室温を外に逃がさないようにしてくれたり、電気代節約や省エネにも繋がります。

 

*防音性が高くなる

 

家の外から聞こえてくる音を遮る方法の1つが、窓を防音性の高いものに変えることです。

電車や踏切の音、近所の小学生の声など、防音性の高い窓に変えるだけで、それらの音をある程度遮断できるようになります。

同様に、中の音も外に漏れづらくなるので、楽器の音やお子様の声が外に漏れるのが不安な方にもおすすめです。

 

*結露を防ぐ

 

寒くなると窓に大量の水滴が付着する現象、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

これは部屋の外と中の温度差で水蒸気が水になる、結露という現象です。

実はこの水滴がカビの原因になりアレルギーが発生する可能性があることが分かっており、結露が発生しないかどうかが重視されるようになってきました。

このように窓のリフォームはあまり目立ちませんが、特に断熱性が高い窓を採用すると冷暖房効率が段違いに良くなり、想像以上に過ごしやすくなります。

とは言え、窓リフォームのためだけに高額を払うのは少しためらってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで次章からは、窓をお得にリフォームするために国が定めている制度についてご紹介します。

 

□先進的窓リノベ事業とは?

 

窓を、お得に、より性能の高い製品に。

その希望を叶えてくれるのが「先進的窓リノベ事業」です。

この事業は経済産業省と環境省が先導しており、より断熱性の高い窓を積極的に採用してもらうことで家庭の冷暖房効率を上げ、省エネに暮らしてもらおうという趣旨のもとで行われています。

補助金額は5万円から200万円までと幅広く、さまざまなリフォームに活用できるようになっています。

事業の期間は2023年の12月末までとされていますが、補助金額が予算満額まで達成すると、補助金が出なくなってしまいます。

年内にリフォームをお考えの方は2023年11月末まで予約もできるので、一度利用を検討してみてはいかがでしょうか。

事業内容に関する詳しいことは国がホームページを出しているので、ぜひ一度調べてみてください。

 

□先進的窓リノベの対象者・対象リフォーム

 

先進的窓リノベ事業の補助金を受け取るためには、以下の条件を満たしている必要があります。

 

*対象者・対象住宅の条件

 

1.窓リノベ事業者と工事請負契約(本契約)を締結して窓リフォームを行うこと

窓リノベ事業者とは国にあらかじめ登録されている施工会社のことで、この施工会社と契約を結んで事業者が国に申請することで、補助金を受け取れます。

逆に個人では申請できないので、窓リノベ事業を利用したい場合はあらかじめ施工会社に相談してみましょう。

2.窓のリフォーム工事を実施する住宅の所有者等であること

補助金を受ける際は、窓リフォームを実施する住宅を所有している本人か、あるいはその家族であることが条件です。

また、施工する住宅にも条件があります。

人が住んでから1年以上が経過している住宅でのリフォームでないと、補助金は適用されません。

 

*対象リフォームの条件

 

補助金が出るリフォームの条件は以下の通りです。

1.リフォーム内容

・窓ガラス交換

・内窓の設置

・外窓の交換(カバー工法、はつり工法)

のリフォームが含まれること。

ただし、

・ドアの一部分や欄干などに取り付けられたガラスの交換

・店舗部分のような住宅部以外の窓リフォーム

・指定の窓を使用していない場合の窓リフォーム

などは対象に含まれません。

特に、国は断熱性を認めた窓を指定しているので、対象外の窓を採用すると補助金が出ない点に注意しましょう。

また補助金の下限が5万円以上なので、補助金が5万円に満たない工事は申請が通りません。

こちらもぜひ覚えておいてください。

 

□まとめ

 

あまり重要視されることがない窓ですが、窓を良いものに変えるだけで断熱性、防音性が高くなり結露も発生しにくくなるなど、暮らす上で良いことがたくさんあります。

窓のリフォームにあまりお金をかけたくない、とためらってしまう方におすすめしたいのが「先進的窓リノベ事業」です。

窓リフォームの補助金が出る魅力的な制度ですが、予算がなくなると補助金が出ないので、早めに予約・利用しておくのが良いでしょう。

当社でもリフォーム事業を展開しております。

窓リフォームや窓リノベ事業について分からないことがある場合は、お気軽に当社までご相談ください。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)