安っぽい家の特徴とは?思っていたのと違う事態を防ぐためのポイントもご紹介!

投稿日:2023年10月17日

おしゃれな家を手に入れたい、その願いは多くの人々が共有するものです。

しかし、注文住宅の自由度の高さが、時として期待とのギャップを生むこともあります。

情報収集を徹底し、後悔しない家づくりを目指しましょう。

安っぽい家の特徴や、それを避け、おしゃれな家を実現するためのポイントを詳しく紹介します。

 

□安っぽい家の特徴とは?

注文住宅は、自分の好みやライフスタイルに合わせてデザインを取り入れやすいのが魅力です。

その自由度が高いため、自分だけのオリジナルな家づくりが可能です。

しかし、選択肢の多さから、悩みに悩んだ末のセレクトが完成後にイメージと異なることがあります。

このギャップが不満や後悔につながることもあるため注意が必要です。

・シンプルなシルエットの落とし穴

総2階建ての家は、部分2階建てに比べて居住面積を増やせるのが最大のメリットです。

しかし、1階と2階部分がストレートになってしまう形状ゆえ、どうしても形状がシンプルになりがちです。

シンプル=ダサい家・安っぽい家ではなく、そのシルエットを活かしきれないことが問題です。

シルエットを活かすために、例えば、ラップサイディングの外壁を採用することで、外観にアクセントを加える方法で対処しましょう。

・外壁の素材や色選びの落とし穴

外壁の配色や素材感は、家の雰囲気を大きく左右します。

暗めのカラーは高級感を出すものの、使いすぎると重苦しさを感じることもあります。

ブラックとホワイトの組み合わせや、異なる素材の組み合わせで、光の当たり方や質感の違いを楽しめます。

・外観のバランスの落とし穴

外観は、屋根・窓・玄関・外構など、多くの部材から成り立っています。

それぞれが素晴らしくても、全体のバランスが取れていないとゴチャゴチャした印象になってしまいます。

窓のアレンジや1階部分の工夫などで、イメージが大きく変わることもあるのです。

 

□安っぽい家にならないために!家の印象はどうやって変える?

家の外観は、屋根、外壁、窓、玄関ドアの4つの要素のバランスが非常に重要です。

これらの要素が調和しているかどうかで、家の印象は大きく変わります。

・屋根の選び方

屋根の形や角度、使用する建材によって、家の印象が変化します。

瓦屋根やスレート屋根、金属屋根など、選択肢は多岐にわたります。

・外壁のポイント

外壁のカラーリングや素材感で、家の印象は大きく左右されます。

特に、暗めのカラーと明るめのカラーの組み合わせや、異なる素材の組み合わせは効果的です。

・窓と玄関ドアのバランス

窓や玄関ドアのデザイン、位置、サッシの色など、細部までのこだわりが家の印象を大きく変えます。

特に、窓の大きさや形、位置などは、家の外観に大きな影響を与えます。

 

□おしゃれな家の実例と特徴を詳しくご紹介!

安っぽく見えない、おしゃれな家は実際にどのような家なのか、特徴とともにご紹介します。

 

*白色で統一した洗練された外観

白い外壁と直線的なフォルムが特徴の家は、シンプルながらも高級感を持っています。

白一色の家は、一見すると寂しく感じるかもしれませんが、外壁に白に近いグレーを組み合わせることで、洗練された上品な外観に仕上がります。

洗練されたデザインは、特に日差しの強い日に家全体が明るく輝き、近隣の景観とも調和します。

また、白を基調とした家は、緑豊かな庭や植栽との相性も抜群で、四季折々の風景に合います。

 

*モダンなデザインの外観

都会的で洗練されたイメージの外観は、現代のライフスタイルに合わせたデザインが多く取り入れられています。

緩い勾配の屋根がアクセントとなる家は、シンプルながらも存在感があります。

モダンなデザインは、都市部の狭小地でも魅力を発揮します。

特に、都市部では土地が限られているため、デザインの工夫が求められます。

モダンデザインの家は、限られたスペースを有効活用しつつ、開放感や機能性を追求しています。

また、外観だけでなく、内部のレイアウトや収納スペースの工夫も特徴的です。

 

*落ち着きのある色使いの内観

白をベースにした内観は、清潔感があり、どんな家具や装飾品とも相性が良いのが特徴です。

無垢材やウッドパネルを活用することで、自然の温もりを感じられます。

吹き抜け部分の腰壁が透明素材であることで、採光性が高まり、日中は明るく、夜は星空を楽しめます。

落ち着きのあるデザインは、リラックスした時間を過ごすための空間として最適です。

また、落ち着いた色使いは、家族や来客者が安らぎを感じられるため、長時間過ごすリビングやダイニングに特に適しています。

 

□まとめ

おしゃれな家づくりは、情報収集とこだわりが鍵です。

安っぽさを避け、自分らしい家を手に入れるためには、多くの選択肢の中から最適なものを選ぶ必要があります。

この記事を参考に、あなたの理想の家づくりを実現しましょう。

新築を建てる際はぜひ当社にご相談ください。

お客様の理想の家づくりを全力でサポートさせていただきます。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)