子育てに優しいリビングの特徴を紹介します!

投稿日:2022年09月22日

子供がいれば、子育てや家事が忙しいと思ったことはありますよね。
子育てに特化した間取りやリビングのデザインに興味のある方も多いでしょう。
今回は子育ての為のリビングについて、その特徴からアイディアまでご紹介します。
 

□子育てに優しいリビングの特徴

 

最初に、子育てに向いているリビングの特徴を8つ紹介します。
 
1つ目は、専用の収納スペースがあることです。
リビングで子供が遊べるのは良いことですが、その分散らかりやすくなります。
後片付けの大切さを知ってもらう為にも、おもちゃなどを簡単にしまえる収納スペースを作りましょう。
 
2つ目は、家事も遊びにも活用できる畳スペースがあることです。
畳のない家も増えてきていますが、実際にあるととても便利です。
子供の安全な遊び場になったり、洗濯物を取り入れて畳むスペースになったりと、使い方は色々とあります。
来客時には応接室としても使えます。
 
3つ目は、家事動線が考えられているデザインです。
リビングで過ごす際に何処になにがあれば家事が捗るか考えられた間取りにしましょう。
特にリビングからキッチン、水割りがどのように繋がっているかは家事の効率化において重要です。
家事をしながら子供が遊んでいる様子が見られるようなデザインにするのが良いでしょう。
 
4つ目は、円滑なコミュニケーションが取れるオープンキッチンです。
オープンキッチンはリビングの様子を見ることができ、会話ができます。
料理をしながら子供の様子を見守ったり、何気ない話ができるのは良いですね。
開放感も生まれるのでリビングとキッチンが広く感じるでしょう。
 
5つ目は、壁面本棚です。
本や絵本を読むことは子供の教育にとって重要です。
リビングで家族の存在を感じながら気軽に本を読むには、リビングの壁に本棚を設置するのが良いでしょう。
 
6つ目は、造作家具の活用です。
部屋に合わせて作られた、オーダーメイド家具のことを造作家具といいます。
リビングのデザインや用途は人によって様々です。
インテリアショップやインターネットに良いものが無ければ、造作家具で注文するのも良いでしょう。
 
7つ目は、スタディコーナーの設置です。
勉強スペースをリビングに隣接させることで、子供の学習状況を把握できます。
また、勉強を教えたり一緒に考えたりなど、学習を通してコミュニケーションを取ることも可能です。
 
8つ目は、伝言ボードの配置です。
仕事で忙しい時などに、連絡網の役割を果たしてくれます。
ささいなことでも伝えておくことで喧嘩やすれ違いが減るでしょう。
 
子育てに優しいリビングの施工事例はコチラ→
 

□リビングのキッズスペースのアイディア

 
子育てのしやすいリビングとして、キッズスペースがあると便利ですよね。
そこで、キッズスペースに関するアイディアをいくつか紹介します。
まずレイアウトや間取りのデザインのアイディアです。
リビングが狭い場合は、ソファの前や横にキッズスペースを作りましょう。
リビングに十分な広さが無い場合はソファの周りに注目してみるのが良いです。
特に置く家具が決まっていないのなら、ソファの後ろを専用エリアにするのも良いです。
 
リビングが広い場合は部屋のコーナーにキッズスペースを作りましょう。
部屋の角のスペースを有効活用するのにうってつけです。
柵などで囲えば、リビングにスッキリとした印象を与えることもできるでしょう。
空間の分け方のアイディアもあります。
 
1番簡単なのは、マットを敷くことです。
キッズスペースに子供用のマットを敷くことで、簡単に境界線を作れます。
また、床が傷ついたり汚れるのを防ぎます。
次に収納家具で分ける方法もあります。
こちらは、家具で隔てるだけでなく絵本やおもちゃなども収納できます。
片付けが簡単で、リビングが散らかるのを防いでくれます。
布やテントを使って境界を作ることもできます。
キッズスペースをテントにすれば、子供にとって夢のような空間ができます。
遊び場とリビングの境目も明白なので、見栄えもよく、掃除や片づけもしやすいです。
 
 

□子供がいても片付くリビングの収納術

 
子育てにおいて収納は欠かせません。
リビングが散らからない為の収納術やポイントをいくつかご紹介します。
まずは子供でも簡単に片付けられるように動作の少ない収納を心がけましょう。
おもちゃなら大きな籠を、勉強道具ならシンプルな棚などを用意するのが良いでしょう。
また、収納スペースに2から3割程度の余裕を持たせるのもポイントです。
次にどの物がどこに収納されるのかその場所を決めましょう。
 
ここでポイントなのが、出し入れしやすい収納位置をしっかりと考えることです。
使う物を使う場所に収納し、いつでも取り出しやすいようにしましょう。
そして、見せる収納と隠す収納を使い分けましょう。
子供のおもちゃなどはカラフルでごちゃごちゃして見えるので、隠す収納にすると良いです。
木製のデザインや、洋風の雑誌などは見せる収納でおしゃれにしまいましょう。
 
 

□まとめ

 
子育てのためのリビングには様々な工夫があります。
子供の性格やご自身のライフスタイルによっても、工夫するべきポイントは変わってきます。
是非1度、色々と調べてみて自分のアイディアを膨らませてみて下さい。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)