外観にこだわったおしゃれな住宅づくりを!窓選びの方法を解説

投稿日:2023年03月07日

窓は快適に過ごせるための役割を担うだけでなく、外観の印象を大きく決める重要な住宅部分の1つです。
窓がおしゃれであれば、家の中の雰囲気が良くなるほか、外から見ても良い印象を与えられます。
そこで今回は、窓の外観をおしゃれにするポイントと外観を決める窓の種類についてご紹介します。
また、最後には窓の使い方を部屋別に紹介するので、ぜひ最後までご覧下さい。
 

□窓の外観をおしゃれにするポイントを解説!

 
1つ目は、窓のサイズとデザインを設置場所に合わせることです。
掃き出し窓や腰窓など設置場所に合わせて適切に選ぶ必要があります。
掃き出し窓とは、窓の下部分が床まである窓で、腰窓は言葉の通り人間の腰ぐらいの高さの窓のことです。
 
窓を挟んでリビングとテラスがつながっている場合は、掃き出し窓にすることで空間が広く見える効果があるのでおすすめです。
 
一方で、景色を切り取るように見せたい場合は腰窓がおすすめです。
 
また、後に説明する窓の種類についても設置場所に合わせて選ぶ必要があります。
空気の流れを作りたい、景色を楽しみたいなどの目的に合わせて効果的に設置する窓選びをするようにしましょう。
 
2つ目は、家の中の印象だけでなく外観も意識することです。
窓は家の外観に大きく影響するため、家の中の印象だけを考えて窓を設置すると統一感がなく、良い印象を与えられない可能性があります。
窓のラインや窓の形を揃えることによって統一感が出て、おしゃれな雰囲気になる効果があります。
そのため、家の中の印象と外観の見え方を確認して窓を設置することをおすすめします。
 

□外観を決める窓の種類とは?

 
ここまでは、窓の外観をおしゃれにするポイントを紹介しました。
ポイントを意識することは大切ですが、窓の種類を工夫することによってさらにおしゃれな外観にできます。
 
ここでは、以下の5つの窓の種類についてそれぞれ紹介します。
・引き違い窓
・上げ下げ窓
・滑り出し窓
・FIX窓
・天窓
 

*引き違い窓

 
引き違い窓は、日本の住宅で多く採用されている窓方式で、サッシを左右に移動させて開閉できるタイプの窓です。
また、床までの掃き出し窓は、庭やバルコニーの出入り口にできます。
 
しかし、縦横比が決まっており、デザイン性はあまり高くないので注意しましょう。
 

*上げ下げ窓

 
上げ下げ窓は、欧米デザインの住宅で多く採用されている窓方式で、2枚のガラスを上下に動かすタイプの窓です。
デザインが可愛らしいため、最近は海外風住宅を中心に採用例が増えています。
メリットとして窓とサッシ枠が密着し気密性と防音性が高いことが挙げられますが、大きいサイズになると開閉が重くなるので大きい窓は作りにくいといったデメリットも存在します。
 

*滑り出し窓

 
滑り出し窓は、縦横に回転しながら開閉するタイプの窓です。
外に出たガラスが風を受けるため彩風性能が高いことがメリットとして挙げられます。
 
しかし、雨が降ると濡れやすくて外に飛び出すので、頭や物をぶつけないように注意しましょう。
 

*FIX窓

 
FIX窓は、はめ殺し窓とも呼ばれ、開閉機構がありません。
そのため、アーチ形状やサークル形状を選べるなど、他のタイプでは作れない大きな窓や特殊なサイズを作れるのが特徴です。
また、防犯対策もできたり、構造がシンプルなため費用が抑えられたりなどのメリットがあります。
 

*天窓

 
天窓は、トップライトとも呼ばれ、屋根面に設置するタイプの窓です。
壁面の約3倍の採光性能がポイントであり、日当たりが悪い部屋の採光を確保できます。
 
しかし、窓掃除に手間がかかり、雨漏れリスクが高まるので注意が必要です。
 

□窓の使い方を部屋別に紹介!

 
ここからは、具体的に部屋別の窓の使い方を3つ紹介します。
 
1つ目は、リビングでの窓の使い方です。
リビングは、家族と長く過ごせたり、くつろげたりする重要な部屋です。
一般的には、光が良く当たり、風が吹き抜ける位置に設置されます。
 
光と風を取り込むためには、大きな窓が望ましいですが、同時に外部からの視線を切る工夫が必要です。
そのため、土地の周辺状況を確認して、窓を設置することでどのような風景になるのかを想像することが大切です。
 
2つ目は、キッチンでの窓の使い方です。
キッチンは生鮮食品を扱うため、熱を遠ざけたい場所です。
火を使うことが多く調理者としても涼しさを求めるところであるため、1日中、安定して優しい光を取り入れられる北側に設置するケースが多く見られます。
また、壁や床などを白色で統一して、取り入れられた光を部屋中に行き渡らせるようにすることもおすすめです。
 
3つ目は、玄関での窓の使い方です。
玄関が、道路と近いと外からの視線が気になるため、出入り時に外部から視線が入らないようにすることが大切です。
玄関の低い位置に横長の窓を設けて、玄関を利用する時に隣人やお客さんと視線が合わないように配慮する方法もあります。
 

◻まとめ

 
外観の窓をおしゃれにするポイントはいくつかありますが、窓の種類を工夫することによってさらにおしゃれにできます。
また、上述した部屋別の窓の使い方以外にも、お風呂やトイレなどに窓を設置しておしゃれな部屋の空間を作れます。
当社では、お客様の理想とする暮らしをデザインしていくので、窓についてだけでなく、住宅に関することで何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)