外観がおしゃれな家の秘密は窓にある!窓の種類や窓選びのコツをご紹介します!

投稿日:2023年04月07日

家を建てることを決めていたとしても、どんな家にしようか決めるのが難しいというケースもあるでしょう。

「外観をスタイリッシュでおしゃれな家にするにはどうしようか」と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、窓の選び方に気を付けることができれば外観のおしゃれな家にすることができます。

今回は、窓の種類と選び方のコツをご紹介します。


□よく採用される窓の種類


定番の窓は主に6つあります。


1.引き違い窓


サッシを左右に移動させることで開け閉めする窓であり、最もよくある窓です。

庭やバルコニーにつなげる場合が多いです。

しかし、縦横比が決まっていて自由にデザインを変更することはできません。


2.上げ下げ窓


2枚の窓を上下に移動させることで開け閉めします。

可愛い印象を与えるため、海外風の家で使われる場合が多いです。

この窓は気密性と防音性に優れています。


3.滑り出し窓


縦と横に回りながら開け閉めします。

彩風性能には優れていますが、雨に弱いのがデメリットです。

また、窓が外にでるタイプであるため、頭やモノが衝突しないように気を付ける必要があります。


4.FIX窓


開け閉めするための窓ではありません。

デザインとしての窓であるため、大きくしたり、形をかえたりと自由度が高いです。

外から人が入ることはできないことから防犯性にも優れています。


5.出窓


家の外壁よりも飛び出ている窓です。

家が広く見えるようになります。

しかし、費用が高くなりやすいことに加えて、重量によって窓が下がりやすくなるため、最初の状態を保つことは難しい可能性があります。


6.天窓


天窓とはトップライトとも呼ばれ、屋根に取り付けるタイプの窓です。

壁に取り付けた窓よりも、太陽の光が3倍ほど入りやすいのが特徴です。

ただし、窓が高い位置にあることから手入れが難しかったり、雨漏りしてしまったりとデメリットもあります。


□失敗しない窓選びのコツとは?


窓を選ぶときのコツは3つあります。


1.サイズやデザインは設置場所を考慮する


窓の設置場所に合わせて選ぶ必要があります。

もしリビングの窓に悩んでいるとすると、まずは窓の設置場所の周りに注目します。

リビングに続いてテラスがある場合は、リビングとテラスがつながっているように見える掃き出し窓がおすすめです。

あるいは、外の景色を一面に見せたい場合は、腰窓がおすすめです。

次に、窓の効果を検討します。

空気の流れを良くするための窓なのか、または太陽の光をいれるための窓なのかを考えます。

そうすることで、開け閉めできる窓かFIX窓かを決められます。

最後に、どんな雰囲気の家にしたいのか想像します。

基本的には正方形や細めの縦長な窓の方がおしゃれな印象を与えます。

長方形の窓の場合も、窓の形を組み合わせることでかっこよく見えます。

そして、窓枠の色や素材も雰囲気を決める重要なポイントです。

例えば、素材においては木製や樹脂、アルミなどから選択できます。

素材ごとのメリット、デメリットを考慮して選ぶことができれば、デザイン性だけに優れた家ではなく、過ごしやすい家も実現できます。


2.外観も確認する


室内から見た雰囲気だけでなく、外から見た雰囲気にも注意することをおすすめします。

外から見たときにおしゃれな家に見えるのは、窓のラインがそろっているときです。

同じ形の窓が連なっている方が綺麗に見える場合もあります。


3.カーテンにも配慮する


カーテンによっても家の雰囲気は大きく変わります。

たとえば、天井から床まであるカーテンは部屋をすっきりに見せる効果があります。

カーテンボックスがあるのかないのかによっても印象が変わります。

カーテンをブラインドにしても見た目の雰囲気は異なって見えるため、内装に合わせて種類や色、デザインを考える必要があります。

カーテンやブラインドの選択によっては、窓枠やデザインが思い通りにならなかった窓を隠すこともできます。


□リビングに大きな窓を採用する際の注意点


リビングに大きな窓を採用すると、リビングが明るくなったり、太陽の光を浴びることによって心の健康が保たれたりと多くのメリットがあります。

しかし、メリットだけでなくデメリットもあります。

ここでは3つご紹介します。


1.熱が出入りしやすい


窓が大きいと熱が出入りしやすいため、問題があります。

断熱性の高い窓やサッシを選択する必要があります。


2.外から見られやすい


プライバシーが守られにくくなります。

間取りやカーテンなどで工夫する対策が必須になります。


3.西日が入りやすい


太陽の光が入りやすいために、まぶしく感じる可能性があります。

すだれやシェードの設置を検討することをおすすめします。


□まとめ


窓は家の印象を決める重要なポイントです。

ただしご紹介した通り、どんな窓の形にもメリットとデメリットがあります。

窓の特徴や設置場所、外観など様々なことを考慮したうえで、どんな窓にするのかを決めることをおすすめします。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)