土地の選び方とは?初めての土地選びで失敗しないコツをご紹介します!

投稿日:2023年06月07日

初めての土地選びは分からないことが多く、どうしたら良いか悩んでしまうことがあります。

土地選びはポイントを押さえておかないと、なかなかスムーズに進められません。

そこで今回は、土地選びで失敗しないためのコツについて紹介します。

 

□土地探しで重要なポイントとは?

 

土地探しで重要なことは、事前の準備です。

そこで以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

・希望を整理し優先順位をつける

最初に取り組むべきことは、一緒に住む家族と話し合って、どのような場所で生活したいかを整理し、希望の優先順位を決めることです。

この話し合いのテーマは、「どのような暮らしを送りたいか」や「自分たちの理想とする生活が実現可能か」という内容になります。

家族と一つ屋根の下に暮らすとはいえ、各人が希望する条件は異なるでしょう。

そのため、それぞれの希望を確認し、優先順位をつけて整理することが重要です。

・土地にかける予算を決める

土地を活用する場合には、活用する時にかかる費用を考慮する必要があります。

そして、この予算の設定によって土地に割り当てられる金額が変わります。

そのため、最初の段階で土地にどれくらいの予算を割り当てるかを決めておくと、ハウスメーカーや設計会社の選択もスムーズに行えます。

住宅金融支援機構の調査によれば、全国平均では建築費と土地代は2対1程度の割合が目安であるので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

・建築条件など土地の特性をチェックする

土地を選ぶ時には、「建築条件付き」という表記があるかを確認することが重要です。

この表記がある土地は、土地の売り主が指定する建築会社と一定期間内に契約を結ぶという購入条件があります。

この場合は、自分で建築会社を選ぶことが制限されるので注意が必要です。

また、「古家付き」の土地の場合は実際に家を建てる際の日当たりなどのイメージをしやすいですが、もしも解体して更地にしたい場合は解体費用がかかる可能性もあります。

 

□土地の選び方

 

土地の選び方は、以下のポイントを押さえておくことが重要です。

・最も利用される土地探しの方法

土地探しにおいて最も頻繁に利用されている方法は、インターネットです。

理由としては、自分の好きな時間や場所で土地を探せる、かつ豊富な情報が溢れているためです。

地域によって異なるかもしれませんが、「スーモ」や「不動産連合隊」、「アットホーム」といった総合サイトを通じて、様々な情報を入手し、地域ごとの土地を探している方が多いようです。

・ネットの情報だけに頼らず、現地を必ず訪れることが重要

ネット上で土地探しができるのは大変便利ですが、ネット上の情報だけに頼るのではなく、現地を訪れることが重要です。

ネットに掲載されている情報だけでは全てを把握することはできません。

現地に足を運んで実際に見てみることで、新たな発見や理解が得られるでしょう。

・敷地調査は余計な費用を避けるために必要不可欠

敷地調査とは、土地の面積や形状、方位、高低差、道路の状況、周辺の建物の状態、街並み、法規制などを調査することです。

この調査を行うことで、将来的な建築計画に対して適合性を確認することが可能です。

そのため、将来的に予想外の問題が発生することによる余計な出費を避けられます。

 

□土地選びの5つのコツ

 

土地選びはスピード感が重要なので、要領よく進めるためにここではそのコツについて紹介します。

・期間を設定して重点的に探す

期間を設定してから土地を探す場合は、その期間内に集中的に取り組むことが可能です。

その結果、土地探しを効率よく進められるでしょう。

・不動産会社やハウスメーカーの担当者に熱意を示す

土地探しをサポートしてくれる担当者に、熱心さや意欲を伝えることは重要です。

それにより、条件の良い土地を優先的に紹介してもらえるかもしれません。

また、一部のハウスメーカーは土地探しもサポートしている場合があるので、早めに確認しましょう。

・過度なこだわりを避ける

こだわりを完璧に満たしている土地を見つけることは難しいです。

そのため、希望条件のうち2つが合致すれば選択するというように基準を設けることがおすすめです。

・早めの見学と判断を心掛ける

候補地が見つかった場合は、迅速に見学に行くように心掛けましょう。

そして、候補地が気に入った場合は即座に購入申込をしましょう。

購入申込は売主に対する意思表示となり、早く申し込んだ人が優先される傾向があります。なお、購入申込だけで売買契約が成立するわけではないので、まずは購入可能かどうかを確認するために申し込むことが重要です。

・建物のプランに基づいて土地を選ぶ

土地選びで重要なことは、「理想の家が建てられるかどうか」です。

同じ面積でも、間口10メートルと奥行き16メートルの南道路の土地と、間口16メートルと奥行き10メートルの東道路の土地では、最適な建築プランが異なる可能性があります。

したがって、候補地が見つかったら、ハウスメーカーに早急に建築プランを作成してもらいましょう。

 

□まとめ

 

土地探しは家を建てる上で非常に重要なステップです。

希望や予算、建物のプランに合致する土地を見つけるためには、期間を決めて集中的に探し、熱意を持って担当者とコミュニケーションを図り、適切な判断を早めに下すことが大切です。

建物と土地がベストマッチした結果、理想の住まいを手に入れられるでしょう。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)