吹き抜けは寒い?家を暖かくする方法をご紹介します!

投稿日:2023年02月12日

一生に一度の大きな買い物である注文住宅。
開放感があっておしゃれな住宅にできることから人気の高い、「吹き抜け」を取り入れようと考えている方が多いのではないでしょうか。
しかし、よく耳にする吹き抜けの悩みとして「冬場の寒さ」があります。
そこで今回は、吹き抜けがある住宅を暖かくする方法を解説します。
 

□吹き抜けがある住宅のメリットとは?

 
近年人気の高い吹き抜けには、様々なメリットがあります。
 
1つ目は、部屋全体が明るくなる点です。
例えば玄関に吹き抜けを設けた場合、天井が高くなり2階部分からの日光を玄関に取り入れられます。
近隣住宅との距離が近く窓を開けられない場合でも、吹き抜けを設ければ天井から採光して部屋全体が明るくなります。
また、壁の面積が減るため、家全体の圧迫感も抑えられます。
 
2つ目は、家族の距離感が縮まる点です。
吹き抜けがある住宅では、他の階にいる家族の気配を感じやすく、すぐに声をかけられます。
例えば、キッチンで料理をしながら別の階で遊んでいる子供とコミュニケーションが取れます。
 
3つ目は、住宅がおしゃれになる点です。
住宅に吹き抜けを取り入れるだけで、部屋全体がおしゃれなイメージになります。
吹き抜けがある住宅では、空気を循環させ熱効率を高めてくれるシーリングファンがおすすめです。
 
4つ目は、開放感のある住宅になる点です。
開放感のある住宅づくりには、各部屋に十分な空間や高さを確保することが重要です。
吹き抜けがある住宅は空間に高さがあり、開放感と余裕のある部屋づくりが可能です。
 

□なぜ吹き抜けがある家は寒い?

 
横方向だけでなく縦方向にも仕切りを無くし、部屋を広く見せる工夫として人気がある吹き抜けですが、実際住んでみると冬場の寒さが気になってしまう人が多く存在します。
 
吹き抜けのある家が寒く感じてしまう大きな理由は、暖かい空気は上に上がり冷たい空気は下に溜まるという性質です。
そのため吹き抜けのある住宅では、暖房で温めた空気が2階部分に上がり、生活する1階部分には冷たい外気が留まってしまいます。
 
また、実際に吹き抜けがある家に住んでいる人の悩みとして、音や匂いが広がりやすい点と子供が落下する危険性があげられます。
別の部屋にいても会話ができるというメリットがある開放的な吹き抜けですが、寝ている家族にドライヤーや話し声が聞こえてしまったり、キッチンから料理の匂いが家全体に広がってしまったりする可能性があります。
また、小さいお子さんがいる家庭では、転落してしまう可能性も考えられるでしょう。
場合によっては吹き抜けを埋めて、複数の部屋に分けることもできるのでおすすめです。
 

□吹き抜けの住宅を暖かくする方法とは?

 
そんな冬場に寒さを感じてしまいやすい吹き抜けには、しっかりと冷気を対策する方法があります。
寒さを解決して、暖かく快適な空間をつくりましょう。
 
1つ目は、断熱性能・気密性能の高い家にすることです。
従来のツーバイフォー材よりも断熱性の高いツーバイシックス材は特におすすめです。
他にも内側と外側に2種類の高機能断熱材を取り入れた内外ダブル断熱を採用した住宅も、寒い冬の外気を取り入れず暖かい空気を逃さない住宅づくりに役立ちます。
 
2つ目は、窓の断熱性を上げることです。
吹き抜けが寒い理由の1つとして、「コールドドラフト現象」があります。
これは、吹き抜けの窓に触れて冷えた空気が下に溜まってしまい室内が寒く感じる現象のことです。
このコールドドラフト現象は、窓の断熱性を上げることで解消できます。
 
樹脂製のサッシガラスやペアガラス・トリプルガラスは、断熱性の高い素材として人気です。
また窓の素材だけでなく、カーテンやロールスクリーンを取り付けて、空気が窓に触れないように対策する方法もおすすめです。
 
3つ目は、シーリングファンを取り付ける方法です。
暖かい空気を部屋全体に循環させる方法としておすすめなのが、シーリングファンです。
先ほども述べたように、暖房で暖められた空気は上へ、窓に触れて冷えた空気は下へ溜まるという性質があります。
その天井に溜まった暖かい空気を循環させるために、シーリングファンが役立ちます。
 
また、シーリングファンは部屋全体をおしゃれな雰囲気にしてくれるインテリアとしても効果的です。
 
その他にも、リフォーム会社に依頼して吹き抜けを埋め、部屋の数を増やすことも可能です。
開放感があり人気な吹き抜けがある家の寒さ対策には様々な方法がありますが、最終的には吹き抜けの半分に床をつけてロフトのような趣味部屋として間取りを新しく作り直せます。
 
間取りやインテリアを工夫して、吹き抜けの良さを活かしつつ、冬場も快適な住宅をつくりましょう。
 

□まとめ

 
暖かい空気が上に上がっていく性質により、吹き抜けがある家では冬場に寒さを感じてしまいやすい傾向があります。
しかし、それらの問題を解消して部屋を暖かくする方法はたくさんあるので、ぜひ取り入れて快適な住宅をつくりましょう。
当社では、住み心地が良い優れた基本性能の住宅づくりを行なっておりますので、お気軽に無料相談会にご参加ください。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
2023年2月12日 投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)