ナチュラルな家の外観をどう作る?ポイントや注意点を紹介します!

投稿日:2023年11月12日

自然と調和する暮らしは、日々の忙しない生活で疲れた心を癒してくれるでしょう。
特にナチュラルな家の外観は、自然に馴染みやすいですよね。
 
そこで今回は、自然と調和する暮らしを実現するナチュラルな家のポイントや注意点をご紹介します。
 

□ナチュラルな家の外観の基本要素

 

*素材と色調の重要性

 
ナチュラルな家の外観には、こだわりの素材と色調が不可欠です。
木や石、そして土など、自然からくる素材はそのまま自然な雰囲気を生み出します。
 
また、色調も重要な要素となります。
淡い色の外壁や木目調のアクセントは、見る人に安らぎと温もりを与えます。
 

*影響力のある部分に焦点を当てる

 
全ての部分で自然素材を用いる必要はありません。
外観で印象を決定づける部分、例えば玄関や窓周りに自然素材を取り入れるだけでもその効果を発揮します。
外観の一部に自然素材を取り入れるだけで自然と調和した外観が手軽に実現します。
 

*テイストの多様性

 
ナチュラルと一言で言っても、そのテイストは多岐にわたります。
カジュアルなカフェ風から、ヴィンテージ感溢れるレトロ風まで、選ぶ素材や色、形状によって千差万別の表情を見せます。
テイストの多様性は、ナチュラルな家の外観が持つ魅力の一つです。
 
自分自身の価値観やライフスタイルに合わせて、最も心地よいテイストを選ぶ楽しみがあります。
 

□外観づくりで意識する方が良いポイント

 
・外壁の色調
 
外壁の色は、家全体の印象を大きく左右します。
淡い色調、例えばホワイトやベージュ、グレーはナチュラルな雰囲気を演出しますが、その選び方には工夫が必要です。
例えば、濃い色のアクセントを加えることで、単調になりがちな外観にリズムを与えられます。
 
また、季節や時間帯によって色が異なって見えることもあるため、いくつかの候補色で試し塗りをすることをおすすめします。
 
・素材の選び方
 
外装材や玄関ドア、窓枠などに木製の素材でアクセントをつけることにより、一層ナチュラルな印象を高めます。
 
しかし、木材はその種類や加工方法によって、耐久性やメンテナンスの手間が大きく変わります。
例えば、無垢材は美しいですが、防腐処理が必要な場合もあります。
そのため、素材選びでは美しさだけでなく、機能性や手入れのしやすさも考慮する必要があります。
 
・玄関と窓周りのアクセント
 
玄関や窓周りは、家の「顔」とも言える部分です。
玄関や窓周りに工夫を凝らすことで、家全体の印象がグッと高まります。
 
例えば、玄関ドアには特別なデザインや色を取り入れ、訪れる人々を温かく迎え入れる空間を作れます。
窓周りには、シャッターやカーテン、プランターなどでアクセントをつけ、外観に深みと個性を加えると良いでしょう。
 
・屋外空間の活用
 
ナチュラルな家では、庭やテラス、バルコニーなどの屋外空間も大切な要素です。
例えば、デッキテラスを設けると、室内と庭との中間領域ができて、日常生活に自然を取り込めます。
また、屋外空間には緑を多く取り入れ、四季折々の変化を楽しむことで、心地よいナチュラルライフを送れるでしょう。
 
・三角屋根を取り入れてみる
 
ナチュラルな家として、南欧や北欧などで見られる白い外壁で可愛い三角屋根の家をイメージする方も多いのではないでしょうか。
外壁を白やベージュで統一し、三角屋根を組み合わせるとヨーロッパの輸入住宅のような印象を持ったナチュラルな家が作れます。
 

□ナチュラルな外観を維持するための注意点

 
・白壁のメンテナンス
 
ナチュラルな家で採用されやすい白壁は美しいですが、その美しさを保つためには手間がかかります。
白壁にする場合、汚れやすいため定期的な掃除が不可欠です。
掃除を怠ると、その美しい白壁も時が経つにつれて美しさを失ってしまいます。
こまめな掃除が苦手な方は、白以外の色を選ぶことも一つの方法です。
 
・長く愛せる色選び
 
外壁の色は、自分が長く愛せるものを選ぶことが大切です。
高級感のある色を選ぶことで、飽きが来にくく、長期間その美しさを保てます。
色選びに失敗すると、数年で飽きてしまい、再塗装の必要が出てきます。
そのため、色選びは慎重に行いましょう。
 
・スレート屋根のメンテナンス
 
スレート屋根はデザインが魅力的で色の種類も豊富な瓦屋根の新しい代表格です。
スレート屋根はデザイン性が高いのですが、一方でメンテナンスに手間がかかることに注意しましょう。
耐久性や強度が低いため、定期的なメンテナンスが不可欠であり、定期的にメンテナンスをしないと美しい外観も長続きしない可能性があります。
事前にメンテナンスの手間とコストを考慮することで、後悔することなく美しい家を保てます。
 

□まとめ

 
ナチュラルな家の外観作りは、素材選びから色調、そしてメンテナンスに至るまで、多くの要素が絡み合います。
外壁の色や素材、玄関や窓周りのアクセント、さらには屋外空間の活用など、多方面から考える必要があります。
また、美しい外観を維持するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
 
今回ご紹介したポイントを押さえ、自分自身のライフスタイルに合った、心地よいナチュラルな外観のお家を手に入れましょう

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)