デザイン性に優れた住宅をお考えなら!外観のポイントをご紹介

投稿日:2019年07月14日

「デザイン性の高い住宅に住みたいと考えていて、どんな外観の家にするか悩んでいる。」

「どうせ家を建ててもらうならおしゃれな見た目が良いので、外観を決めるポイントを知りたい。」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

せっかく自分の家を持つなら、デザイン性に富んだ家に住みたいと考える方は多くいらっしゃいます。

そこで今回は、デザイン性の高い住宅に住みたいとお考えの方に外観デザインのポイントをご紹介します。

 

外観の施工事例はコチラ→

 

□外観を決める要素とは?

 

外観を決める要素にはいくつかの種類が存在します。

ここではいくつかの要素を順に解説していきます。

 

*形

 

住宅の外観を大きく決めるのが「形」です。

家の形によって外から見たときのその家の印象が決まると言っても過言ではないでしょう。

デザイン性に富んだ住宅にしたいというのであれば、まずは家の形から考えてみてはいかがでしょうか?

 

*外壁

 

住宅の顔とも言えるのが外壁です。

外壁に使われる素材には「サイディング」「タイル」「レンガ」といったものがあります。

どれも違った良さを持っているため、自分の希望に沿う外壁材を選ぶようにしましょう。

 

 

*色

 

住宅の雰囲気を決める要素に「色」があります。

他の住宅とは少し異なるデザインにしたいというときには色を近隣住宅と変えてみるという方法もあります。

また、最近では「ツートンカラー」といって2つの色を塗り分けるデザインも注目されていますよ。

どのような色にするかで悩んだときにサンプルを見ることに加えて、モデルハウスなど実際に建てられた家を見ることもおすすめします。

自分の希望する雰囲気に合う色を選んでくださいね。

 

*窓

 

窓も住宅の外観を決める要素のひとつとなっています。

外から見える窓の位置や大きさによって見る人が受ける住宅への印象は変わってくるのです。

採光や換気といった役割も担う要素ですから、それらの機能も考慮に入れつつ窓の配置や大きさについて考えてみてくださいね。

 

外観の施工事例はコチラ→

 

□業者に相談

 

外観に関して悩んだときには専門の業者の意見も取り入れてみることをおすすめします。

自分の希望を伝えつつ意見を聞いてみることで納得のいくデザインにしてくださいね。

 

□まとめ

 

今回はデザイン性の高い住宅に住みたいと考えている方に向けて外観のポイントをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

この記事でご紹介したポイントを参考にして住宅の外観をどのようなものにするかを考えていただければ幸いです。

住宅に関することで何か聞いておきたいことがあれば、ぜひ一度専門の業者にご相談ください。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
2019年7月14日 投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)