かっこいい外観をつくる3つの簡単なルール

投稿日:2023年01月22日

かっこよくておしゃれな一軒家は誰もが憧れますよね。
どんなデザインにするか、試行錯誤するでしょう。
そのようなかっこいい一軒家の外観にも気をつけるべきポイントがあります。
今回はその一軒家をかっこよく魅せる方法について言及していきます。
 

□かっこいい外観をつくる3つの簡単なルールを紹介!

 
家の外観をかっこよくするための3つのルールを最初に紹介します。
 
1つ目は、窓のデザインと配置に拘ることです。
人目につく側の外観をかっこよくすることは、その住宅の印象を決める重大な要素です。
しかし、人目にあまりつかない側もある程度気にすることも大切です。
 
そこで、気をつけて欲しいのが窓のデザインや配置です。
窓のデザインは外観の印象を左右します。
配置によっては日光がよく入ったり、空気の循環ができたりと家の快適さを生み出してくれます。
 
2つ目は、間取りデザインを考える時に同時に外観デザインも考えることです。
間取りを考えるタイミングで、窓の計画や外観デザインを一緒に行う必要があります。
間取りを考えてから、外観計画を練る人が多いと思いますが、それでは遅すぎます。
間取りを考えつつ、並行して外観を考えていくことが大切です。
 
かっこいい外観にするには窓の配置やデザインの他に、外壁の色や素材の種類、屋根の形など、プラスで予算を考える必要もあります。
全てにこだわろうとすると、予算が厳しくなったり、間取りにも支障が出たりしてきます。
そのような理由から、間取り計画の段階で外観を考えることが大切です。
 
3つ目は、外観に使う色は2色から3色にすることです。
気を付けてほしいのが使う色です。
外壁だけでなく、窓枠の色や屋根、軒裏の色などの見えるところ全てを含めて2~3色にするとまとまりがでます。
 
住宅全体の統一感は大切です。
それだけで家の印象がおしゃれになります。
デザインがバラバラにならないように、基本的には使う色は2色~3色にしましょう。
 

□かっこいい一軒家におすすめの間取りのアイディアを紹介!

 
かっこいい一軒家にするためのお勧めの間取りを紹介します。
 
まずは、吹き抜けです。
一軒家に吹き抜けを作ると、縦の空間を広く取り入れられます。
開放感だけでなく、自然光も沢山家の中に入ってきます。
おしゃれなスペースになるので、おすすめの間取りです。
 
次にパントリーです。
キッチンの貯蔵庫としてパントリーを設置すると、キッチン周りが片付きます。
パントリーを見えない位置に置くと、生活感のないスッキリした間取りになります。
特に、まとめ買いをする方にはお勧めです。
パントリーでキッチン周りの収納スペースを確保しましょう。
 
そして、ウォークインクローゼットです。
収納部屋のようなウォークインクローゼットを設置すると、家の収納力が上がります。
ランドリースペース付近に置くと、効率的な洗濯動線ができます。
生活動線を考えながらウォークインクローゼットを設置すると、家事がはかどるでしょう。
 
最後に紹介するのは、デッキ・テラスです。
一軒家の中と外をつなぐ為に、デッキ・テラスを設置すると外との行き来がしやすくなります。
洗濯物を干すペースとしてだけでなくアウトドアリビングとしても使えます。
 

□外観が魅力的な家の実例を紹介!

 
誰もが憧れるかっこいい外観の実例を紹介します。
 
1つ目は、ウォールハウスです。
こちらのウォールハウスは壁を貫いているようなデザインの住宅です。
珍しいデザインの家で、インスタでも話題になっています。
タイルの壁と木材の壁を交互に取り入れることで、よりいっそうおしゃれな変化をつけています。
 
2つ目は、ひだまりハウスです。
こちらの住宅では、白キューブに明るい色の木材を使用しています。
親しみやすい雰囲気で、訪問者から愛される外観デザインです。
ウッドデッキからは優しい太陽の光が室内に入り込むように設計されています。
 
3つ目は、L字型の窓が個性的で立体的な家です。
こちらの住宅はL字型の窓に沿ったキューブが浮いているように見えるユニークなデザインです。
窓には空模様が反射しており、とても美しいです。
シンプルながらもユニークなデザインで来た人の心を奪うでしょう。
 
4つ目は、ライトがキレイな垂木の家です。
こちらの住宅は、三角形の斜めの屋根が特徴的です。
その大きいインパクトの割には、小さな木の家でとても面白いデザインをしています。
 
三角形のラインに沿った木のフレームを三枚重ねにして奥行きを出しています。
細部にまでの拘りを感じられる一軒家です。
 
これらはあくまで一部の施工事例です。
実際に生で見る物件はまた違う感想を持つかもしれません。
街を歩く時は、気になる家がないか探してみましょう。
そこからデザインのヒントが得られるかもしれません。
 

□まとめ

 
一軒家をかっこよく魅せる方法は沢山あります。
1番難しいのは機能面の充実と統一感です。
せっかくおしゃれでも統一感がなく全体のバランスが悪いと台無しです。
まずは、自分で気になることを調べてイメージを膨らませましょう。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)