おすすめの寝室は何畳?広さ別のレイアウトを解説

投稿日:2023年03月04日

1日の始まりと終わりを過ごす寝室。

そんな日々の生活において重要な睡眠をとる寝室は、リラックスできる理想の空間にしたいですよね。

快適な寝室づくりで、質の高い睡眠を叶えましょう。

そこで今回は、理想の寝室は何畳なのか、寝室の間取りの決め方について解説します。

 

□理想の寝室は何畳?

寝室において1番多く採用されている広さは、約6〜8畳です。

これは、夫婦2人と小さいお子さんの寝室としては十分な広さです。

また、書斎やウォークインクローゼットを設けて、10畳前後の寝室を設ける方も増えています。

寝室の広さは、他の部屋とトイレ、階段、収納などの数や広さとのバランスを考えて決めることが大切です。

また夫婦2人で使いたい場合は、お互いの寝室の広さに関する価値観を話し合っておくことも重要です。

その住宅に実際に住んだ時のライフスタイルを具体的に想像して、置ける家具やベッドのレイアウトを考えておきましょう。

丁度良い理想の寝室の広さは、ベッドのサイズによって異なります。

配置する予定のベッドが、シングルベッドなのかダブルベッドなのかを確認して、それぞれの大きさの部屋でレイアウトを考えておくのがおすすめです。

その寝室を使用するのは夫婦2人だけなのか、何歳の子供が一緒に寝る予定なのかを事前に把握しておきましょう。

 

□広さ別!寝室のレイアウトを解説

寝室でよくある広さごとに、置ける家具やレイアウトを紹介します。

まずは、4.5畳の場合です。

これは、ダブルベッド1台またはシングルベッド2台を並べておくといっぱいになってしまう広さです。

他に家具を置くのは難しく、開き戸はベッドにぶつかってしまう可能性があるため、引き戸を設けるのがおすすめです。

この広さの寝室を選ぶ場合は、ベッドよりも布団を選ぶことをおすすめします。

つぎは、6畳の場合です。

この広さでは、ダブルベッド1台またはシングルベッド2台を並べても通路を確保できます。

しかし、引き戸があるタンスといった家具を置く余裕はあまりありません。

そのため、家具をあまり配置する予定がなく、ベッドと最低限の通路が確保できれば良いという方におすすめの広さです。

そして、8畳の場合です。

8畳の寝室には、ダブルベッドやクイーンサイズベッド、シングルベッド2台を置いても余裕のある広さです。

さらにサイドテーブルやテレビ、ドレッサーなどの家具を置きやすい広さでしょう。

最後は、10畳の場合です。

10畳は、寝室としてはかなりの広さだと言えます。

大きなベッドを配置できるだけでなく、ソファや書斎スペースなどを設け、寝室の中を区切って使うことも可能です。

 

□寝室の広さはどうやって考える?間取りを決める手順とは

最適な寝室の広さは、その人の家族構成や生活スタイルなどによって様々です。

では、どのように理想的な寝室の広さを決めれば良いのでしょうか。

1つ目は、ベッドの大きさを考えることです。

これは寝室の広さを考える上で1番重要です。

寝るための場所である寝室で、質の良い睡眠をとるために快適なベッドのサイズを選びましょう。

しかし、ベッドが大きいだけで部屋が狭い場合も、寝つきが悪くなる可能性があります。

ベッドの大きさと部屋の大きさのバランスを考えて間取りを決めましょう。

2つ目は、そのベッドを運び入れる時の搬入ルートも検討することです。

大きなベッドを選んでも寝室がそれほど大きくない場合、引っ越し時にそのベッドを寝室内に搬入できない可能性があります。

寝室の入り口だけでなく玄関の扉や廊下の大きさを考慮して、搬入できるサイズのベッドかどうかを考えておきましょう。

3つ目は、寝室に置くものを考えることです。

寝室にはベッドだけでなく、タンスやドレッサーを設置したいと考えている方が多いでしょう。

寝る前に読書する習慣がある人には、サイドテーブルやちょっとした本棚がおすすめです。

ご自身や家族の生活スタイルに合わせて、快適に過ごせる家具のデザインや大きさを選びましょう。

4つ目は、寝室以外の用途を兼ねるかどうか検討することです。

先ほど述べた通り、10畳ほどの寝室を設けて寝ること以外の用途で使うことも可能です。

例えば机や椅子、本棚などを置いて書斎スペースとして活用したり、ソファやテーブルを置いて家族で団欒するスペースを設けたりできます。

快適で理想的な寝室を作るには、生活スタイルに合ったベッドの大きさや寝室に置く家具を選ぶことが大切です。

一緒に過ごす家族と話し合い、リラックスできて質の良い睡眠が取れる寝室づくりをしましょう。

 

□まとめ

今回の記事では、理想の寝室は何畳が良いのかについて、広さ別のレイアウトと決め方を解説しました。

単純に寝る場所として寝室づくりをするのではなく、家の中で1番リラックスできる快適な寝室をつくりましょう。

基本性能が高く住み心地の良い家づくりを行う当社では、無料相談会やカタログの送付、オンラインのお問い合わせなどを行なっております。

ホームページより、お気軽にご利用ください。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
2023年3月4日 投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)