おしゃれな外観の家をデザインしよう!知っておきたいポイントを解説!

投稿日:2023年03月07日

家を建てる際に、外観のデザインは家のイメージを大きく左右します。
誰が見てもおしゃれだと感じるような素敵な外観の家にしたいですよね。
とは言っても、おしゃれなデザインの外観にするためには何に気をつけるべきなのか分からない方も多いはず。
今回は、家の外観のデザインについて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
 

□家の外観のデザインについて

 
家のデザインの種類について7つに分けて紹介します。
 
・ナチュラル系
「ナチュラル系」は、ホワイトや淡色をベースにした柔らかい雰囲気を出すのが特徴的です。
「家をシンプルで明るいデザインにしたい」と考えている方には、おすすめの外観デザインです。
 
・モダン系
無駄な装飾が一切なく、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴的な「モダン」。
ホワイトやブラック、グレーなどの単色系が使用されることが多く、一色のみのデザインで構成されているケースも少なくありません。
また、工夫次第ではユニークなデザインに仕上げられるのも魅力的です。
 
・和モダン系
「和モダン」はブラックや濃い茶色などの和を感じさせるような色とモダン系を組み合わせたデザインです。
シンプルな形の家が多く、屋根には日本瓦を使用するケースもあります。
 
・洋モダン系
「洋モダン」とは、レトロで洋風な雰囲気を保ちつつモダン系にアレンジをした家のことを指します。
外壁には、レンガ調のデザインを採用することを多く見かけます。
 
・洋風
洋風のデザインのイメージが湧かない方は、ヨーロッパにある宮殿やフランス窓を採用している家を想像してみてください。
まるで外国映画の物語に出てきそうなおしゃれな雰囲気にしたい方には、ぴったりのデザインです。
 
・アーリーアメリカン系
「アーリーアメリカン」とは、アメリカにある住宅をイメージしたデザインです。
三角屋根を採用し、優しい配色の外壁であるのが特徴的です。
 
・リゾート系
特に海が好きな方は、リゾート系のデザインにしたいと考えることも多いのではないでしょうか。
形が違うタイルや石を外壁に貼り付けたり、木の柱をテラスに設置したりすることで、よりリゾートの雰囲気が感じられます。
 

□家の外観を左右する要素とは?

 
家の外観を左右する要素は、大まかに「色」「形」「素材」の3つに分けられます。
屋根や外装、庭や外構などの外観を左右する箇所において、この3つのポイントはとても重要です。
特に、外壁の色を少し変えるだけでも家の雰囲気はガラッと変わります。
ご自身が希望している外観に近づけるためにも、建築会社とよく相談しながら慎重に色選びを行いましょう。
 
それに伴い、形も同様に家のイメージを大きく左右します。
建物の形を考える際、どうしてもスタイリッシュさやデザイン性のみを考えてしまい、後に機能性で後悔してしまうケースは少なくありません。
それゆえ、「日光面に問題がないか」「雨風を凌げるか」などを考慮して、暮らしやすさを追求しながら家の形を選ぶようにしましょう。
また、一般的には複雑な家の形にすればするほど、建築費用も高くなる傾向にあることも把握しておきましょう。
 
さらに、家の外観において色や形だけではなく素材もかなり重要で、素材によっては家の高級感や外観の雰囲気が大きく異なります。
例えば、外壁材や窓のサッシの素材の組み合わせを少し工夫するだけでも家のデザイン性は上がります。
ただし、窓のデザインに関してはプライバシーや風通し、日当たりなどの暮らしやすさの影響を受けやすいので、それらの点も考慮しておきましょう。
 

□家の外観選びに失敗しないためのポイント

 
おしゃれな外観を実現するためにも、家を建てて後悔は決してしたくないもの。
ここでは外観選びで失敗しないためのポイントを3つご紹介します。
 
1.周りの建物とのバランスを考える
 
住宅に個性を出したいと考えている場合は、特に注意が必要です。
外観を選ぶ際に、ご自身のイメージより多少派手なデザインになっても良いと感じるかもしれません。
しかし、ご自身のイメージももちろん大切ですが、近隣住宅とのバランスを考えて周りの景観を守ることも大切です。
近隣住宅の景観を守ることで、住みやすい街づくりは実現します。
 
2.実物を見ながら素材を選ぶ
 
よくある後悔事例として、サンプルで見ていた色と実際の家の色に違いがあることです。
広い面積と小さい面積で見るときで色の見え方が異なり、この現象を「面積効果」といいます。
この面積効果で失敗しないためにも、サンプルだけを見るのではなく、実際に建てられた外観を確認しましょう。
 
3.安全性を重視する
 
ケースによっては、安全性の面からデザイン案が採用されないこともあります。
例えば、大きな窓ばかりを設置すると耐震性が低下してしまいますし、防犯性も下がってしまうでしょう。
また、窓の数が少なすぎてしまうと、採光や風通しの面で問題が生じてしまい、快適な暮らしを実現できません。
機能性・安全性とおしゃれが共存した家づくりを進めていきましょう。
 

□まとめ

 
今回の記事でおしゃれな外観のイメージを確立していただけたら幸いです。
家の雰囲気を大きく左右するので、家の外観デザインはとても大切です。
ただし、快適な暮らしを実現するためにも、家のデザインを決定する際にはおしゃれさだけを追求せず、機能性や安全性も一緒に考えましょう。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
2023年3月7日 投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)