高窓を取り入れるメリットとは?リビングダイニングに取り入れた際の実例もご紹介!

投稿日:2023年08月27日

明るい室内にするには、窓を多く取り付けるのが良いとお考えの方は多いでしょう。

しかし、窓を多く取り付けると外から丸見えになる可能性があります。

プライバシーを守りながらも明るい家にしたい方におすすめなのが、高窓です。

今回は通常の窓とは違う高窓のメリットと注意点、実例をご紹介します。

 

□高窓とは?メリットをご紹介!

 

高窓とは、天井に近い位置に設ける窓を指します。

住宅密集地域の中にある土地では、自由に窓を開けられない状況が多いと思います。

その状況を解決する方法の一つが高窓なのです。

 

*太陽の光を多く取り入れやすい

 

高い位置に窓を設けることで、太陽の光が室内に多く差し込みます。

部屋の奥まで光が差し込むため、室内全体が明るくなります。

高窓は、光が多く差し込む明るい家にしたい方にぴったりの窓です。

 

*プライバシーの守られた空間の実現

 

高窓は普通の窓より高い位置にあるため、プライバシーが守られた空間の実現ができます。

近くの家や家の前を通る人からは室内の天井部分しか見えないため、周囲の目を気にする必要がなくなります。

そのため、家の中が見えてしまうという心配が不要なのです。

 

*壁を効果的に使える

 

基本的には、大きな家具は壁に沿って置かれます。

しかし、大きな窓があると、その面には大きな家具を置けません。

高窓は窓が高い位置にあることで壁近くのスペースに制限が無くなり、家具の置く場所を自由に決められます。

思い通りのインテリアを実現できますね。

 

*室内がスッキリする

 

通常の窓であれば、窓の高さが統一できないことが多いです。

それに比べて、高窓であれば窓の高さを揃えられるため、余計なラインを減らせます。

天井いっぱいに高窓を設けると窓のラインが目立たなくなり、部屋がスッキリして見えます。

開放的で、綺麗な空間を実現できるのです。

 

*効率の良い換気ができる

 

高窓を設けると、換気がしやすくなります。

なぜなら、暖かい空気は上に溜まっていく性質があるからです。

高い位置に窓を作ると、上に溜まった暖かい空気が自然と外に出ていきます。

その結果、室内の風通しが良くなるのです。

 

□高窓にする際に気を付ける点とは?

 

・こまめに掃除する

窓が高い位置にあるため、掃除できていないことに気付かないことが多いかもしれません。

また、掃除する際には踏み台を使う必要があったり、高所用の掃除道具を用意する必要があり、手間がかかり、掃除するのが億劫に感じる方もいらっしゃいます。

しかし放置していると風でホコリが舞ったりすることもあるため、こまめに掃除するのが大切です。

・周辺環境をしっかり確認する

高窓はプライバシーが確保できているのがメリットですが、どのような場合でも守られているとは限りません。

例えば、近所の家と隣接している家であれば、窓ガラスを透明にしていると家の中が見えることがあります。

自分の家の1階の高窓が透明な窓ガラスであれば、隣の家の2階の窓から見ると自分の家の室内が丸見えですね。

特に、夜に明かりが灯っている家は外からしっかり見えるため注意が必要です。

丸見えにならないように、室内が見えないように作られている型ガラスを用いると良いでしょう。

また、今は近くに高い建物が無くても、将来建つ可能性があります。

そして、眺めが良くなることを期待して高窓を取り付けたのに、実際は隣の家の壁しか見えないことがあれば悲しいですよね。

そうならないためにも、周辺環境や将来どのような変化が起こりそうかも慎重に考えて透明なガラスにするかどうか決めましょう。

 

□リビングダイニングに高窓を取り入れた実例をご紹介!

 

・横長の高窓を用いた家

細くて横長な高窓をリビングとダイニングの壁面長さ全体に設けた家です。

縦の長さは短いですが横の長さが十分にあるため、自然光がしっかり入って開放感のある作りに仕上がっています。

・高窓を上下に配置した家

高窓を上下に2つ取り付けた家です。

1つだけ取り付けるのに比べて光と風が多く入りやすい上に、空間のアクセントになりおしゃれさが増します。

・リビングダイニングの窓を全て高窓にした家

リビングとダイニングの2面を使って全て高窓にした家です。

上から降り注ぐ自然光により、リビングとダイニング全体が優しい雰囲気になり、ナチュラル系のインテリアによく合います。

・地窓と高窓の両方を用いた家

地窓とは床面に接した低い位置にある窓を指します。

床面に接した低い位置と天井に近い位置の両方に窓を配置することで、上下から光が差し込みます。

そのため、バランスよく室内が明るくなるのです。

プライバシーを確保しながら、解放感も高くなり落ち着く空間を実現します。

 

□まとめ

 

今回は、高窓を取り入れるメリットと注意点、実例をご紹介しました。

周辺環境に気を付けて高窓を配置すると、プライバシーが守られた明るい空間に仕上がります。

実例を参考に自分の家に合う形と配置の高窓にして、快適に過ごせる家にしましょう。

明るく暮らしやすい家づくりをしたい方は、ぜひ当社にご相談ください。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)