引き違い窓でおしゃれな家にするには?窓は家の印象に大きく影響します!

投稿日:2023年09月17日

おしゃれな家づくりには、窓選びも重要です。

例えば引き違い窓は、開放的な雰囲気で、工夫次第でおしゃれにできます。

今回は、窓の種類と引き違い窓を使っておしゃれな家にするにはどうしたら良いのか、そして実際のおしゃれな窓の設置例をご紹介します。

おしゃれな窓の設置方法をあなたの家づくりの参考にしてください。

 

□窓の種類とそれぞれの特徴をご紹介!

 

基本的な窓の種類は6つあります。

1つ目は、引き違い窓です。

引き違い窓は、その面積で呼び方が変わります。

人が行き来できるほどの大きさのものを掃き出し窓とよび、腰の高さまでのものを腰窓とよびます。

2枚の窓ガラスで開閉する引き違い窓は、光も取り入れやすく、庭への動線をスムーズにできます。

一方で、気密性が低い点には注意しましょう。

2つ目は、すべり出し窓です。

縦方向に回転するタイプと横方向に回転するタイプがあり、外向きに開くか、内向きに開くかも選べます。

外向きに開く窓にすれば通気性がよくなるので、2階や3階にあるトイレに使用するのがおすすめです。

3つ目は、上げ下げ窓です。

上げ下げ窓は、2枚の窓ガラスを使用した窓です。

上下あるうちの下の窓ガラスだけが動かせるタイプや両方動かせるタイプ、片方を動かすと連動してもう片方の窓ガラスも動くタイプの3種類があります。

欧米の家で良く使用されており、かわいらしい雰囲気の家になります。

気密性が高いため、冷暖房効率が低下しにくいです。

4つ目は、ルーバー窓です。

ルーバー窓は、細長いガラス窓を並べた窓です。

ブラインドのような形をしていて、視線や雨を遮られるような形になっています。

プライバシーを守れるため、トイレや浴室などで多く設置されています。

5つ目は、FIX窓です。

はめ殺し窓ともよばれ、開け閉めができない窓のことです。

サイズも自由自在で、お好きな形のFIX窓を設置できます。

コストを抑えながらデザインをこだわれます。

しかし、窓を開けられない分掃除がしにくくなるかもしれません。

6つ目は、天窓です。

天窓は屋根裏に付ける窓のことで、設置することで太陽の光が入りやすくなります。

そのため、日当たりの悪い北側の部屋に設置するのがおすすめです。

 

□引き違い窓をおしゃれにするポイントとは?

 

引き違い窓をおしゃれにするためには、引き違い窓のメリットを最大限に活用することがポイントです。

そのためにはまず、大きい引き違い窓にしましょう。

リビングといった広い部屋で大きな引き違い窓を使用することで、引き違い窓の「光を取り入れやすい」というメリットを活用できます。

部屋が明るくなることで雰囲気も明るくなります。

また、引き違い窓とともに設置するカーテンは、光が十分入るものを選ぶのをおすすめします。

厚手の布のカーテンではなく、ロールスクリーンやブラインドなどの光の量が調節できるものや、柔らかいレースカーテンを使用すると良いです。

そして、防犯対策として、ストッパーを設置しておくのもおすすめです。

ストッパーを付けておくと、万が一窓を割られたとしても、窓を外からは開けられません。

引き違い窓は、内鍵部分を割られて侵入されるケースが多いので、防犯対策をしておきましょう。

 

□窓を上手に配置している家の実例をご紹介!

 

実際におしゃれな窓だと感じられる家の実例を5つご紹介します。

 

*連続的に窓を設置している家

 

家の周りを囲むように、同じ形で同じ大きさの窓が一定の間隔で連続的に設置されていると、一体感がありおしゃれに見えます。

小さい窓をいくつも設置するよりも、大きな窓にすることでより開放的な空間にできます。

横方向だけでなく、縦方向にも同じ形・大きさの窓を設置するのもおすすめです。

 

*小さな窓を並べている家

 

小さな窓で、違う形の窓を設置すると遊び心のある家をつくれます。

正方形や長方形を組み合わせたり、丸形の窓を設置したりするのも良いでしょう。

例えば、和室の空間や本だけのスペースは丸形やアーチ型の窓も似合います。

 

*全面を窓にしている家

 

大きな1枚の窓を家に設置すると、とても開放感のある空間ができます。

コーナーにも大きな窓を取り付けると、一工夫されたおしゃれな家になるでしょう。

 

*枠を工夫している窓

 

黒い枠で囲まれた窓にすると、シックでかっこいい雰囲気の家になります。

また、白い枠にすれば、黒とは違う優しさや涼しさを感じられるでしょう。

さらに、木の枠にすると、自然に寄り添った落ち着きのある空間ができます。

この窓は、室内窓としても採用できます。

 

□まとめ

 

引き違い窓があることで、開放感のあるおしゃれな家が実現できます。

引き違い窓を設置するときには、光を取り入れられるというメリットを最大限活用できるよう、窓の面積を大きくしましょう。

小さな窓も大きな窓も、配置の仕方を変えたり枠の色を変えたりすることで、家全体の雰囲気を変えられます。

家の雰囲気を考えるときは、窓についても一緒に考えるようにしましょう。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)