平屋でおしゃれな内装はどんな感じ?意識するポイントと注意点もご紹介します

投稿日:2023年08月12日

せっかく平屋を建てるのであれば、実用性にこだわるだけでなく、デザインもおしゃれになるようこだわりたいですよね。

デザインが気に入っていると、家の中で気分良く過ごせるでしょう。

今回は、平屋のおしゃれな内装の実例に加えて、実際に自分で考える際に意識するポイントと注意点をご紹介します。

 

□おしゃれな内装の平屋の実例をご紹介!

 

他の家のおしゃれな内装の実例は、自分の家をおしゃれな内装に仕上げるのに役立ちます。

まずはおしゃれな実例を見て、自分の理想をはっきりイメージしてみてください。

 

*シンプルモダン

 

・スタイリッシュな内装の家

グリーンをアクセントにした内装です。

入念な収納計画により、生活感が出やすい持ち物を目につかないように収納できて、スタイリッシュさを演出してシンプルモダンに仕上がるのです。

・無垢材を使用した内装の家

屋根の勾配を生かした高い天井に張り出した無垢材の柱が魅力の家です。

無垢材を用いることで、シンプルモダンを実現しています。

・土間のある平屋

玄関から直接繋がっている土間のリビングでリラックスして過ごせます。

白の柱と梁を用いて、洗練された印象を与えるシンプルモダンな内装です。

・リゾート感のある内装の家

リゾートホテルをコンセプトにした平屋です。

洗面所や寝室はトーンを抑えた色をアクセントにしており、洗練された雰囲気でシンプルモダンに仕上がっております。

 

*和モダン

 

・雰囲気が出る塗り壁と和の建具を用いた家

和の雰囲気にもモダンな雰囲気にも馴染みやすい左官仕上げの壁が特徴の内装です。

背の低いインテリアを使うことで、和の雰囲気に統一しています。

・玄関から直接行ける和室のある家

お客様が来た際には和室で気軽におしゃべりを過ごせます。

リビングとは離れており、ひっそりと過ごすことも可能です。

落ち着く空間を実現した家です。

 

*カリフォルニアスタイル

 

・コンクリートと無垢材を組み合わせた内装

無骨なコンクリートと柔らかい雰囲気のある無垢材を使うことで、ゆるいかっこよさを出して、アメリカンなデザインになっています。

・庭に面している方向にデッキを設けた家

デッキを設けることで室内を広く見せられます。

別荘のような雰囲気があるカリフォルニアスタイルの家です。

ブラウン系の色を用いた内装で、高級感も演出しています。

 

□平屋の内装をおしゃれに仕上げるために意識するポイントとは?

 

ポイント1.内装のコンセプトの決め方

どのような内装デザインにするか実際に考えてみると、明確には決まっていないことが多いです。

なかなか定まらない場合には、自分が好きなデザインをインターネットや雑誌で探してみましょう。

一度見て気に入った画像をスマートフォンに保存しておいたり、雑誌の中で好みのデザインを見つけた場合は、切り抜いてまとめたりすると、自分の好きなデザインの傾向が分かりやすいです。

好印象のデザインを集めておくことで、自分の好きなデザインの傾向が分かりやすくなるだけではなく、施工会社との打ち合わせの際に見せられます。

ポイント2.インテリアの決め方

インテリアは、見た瞬間に自分の決めたコンセプトをイメージできるような物を配置するのがおすすめです。

ビンテージ感のあるイメージにしたいのであれば、古材や金属製のテーブルや椅子を用いると良いでしょう。

また、シンプルな白木の椅子を用いると、北欧風のイメージに近づけられます。

ポイント3.飽きの来ないデザインにする

「好き」や「こだわり」で内装を仕上げていきながら、長く住めるデザインも意識すると、バランスの良い内装になります。

家は完成したら終わりではありません。

家が完成したら、その家での新たな生活が始まるのです。

長い月日が経っても、快適でリラックスできる空間を作り上げましょう。

 

□平屋の内装をおしゃれに仕上げる際の注意点とは?

 

*予算に考慮する

 

平屋の内装や外観は2階建ての家に比べてシンプルな構造です。

しかし、おしゃれなデザインにこだわりたい場合はデザインによっては複雑な構造になるため、シンプルな作りよりも費用が多くかかります。

考えていた予算を超えてしまうかもしれません。

予算内に抑えられるように事前に施工会社に相談・確認しながら決めていきましょう。

 

*光と風の通り道を確保する

 

平屋の中に太陽の光は入るのか、風の通り道は確保できているのかについては確認できていますか。

おしゃれにすることに意識が集中していると、家の中に太陽の光が差し込まず風通しの悪い家になり、暗くて湿気の多い家になってしまいます。

光や風の通り道も考えて暮らしやすい家にすることも意識しながら、おしゃれな雰囲気の内装にしましょう。

 

□まとめ

 

今回は、おしゃれな平屋の内装の実例と、決める際のポイントと注意点を紹介しました。

おしゃれなデザインの家で長く暮らすには飽きの来ないデザインが良いでしょう。

今から内装を考える場合には、まずコンセプトから考えてみてください。

ぜひこの記事を参考にしてポイントと注意点を押さえて、おしゃれで暮らしやすい平屋にしましょう。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)