北に玄関がある家のメリットとは?家事動線がスムーズな間取りもご紹介!

投稿日:2023年07月12日

北に玄関があると、家が寒くなりそうだと感じる方は多いのではないでしょうか。

実は、北に玄関がある家には多くのメリットがあります。

今回は、北に玄関がある家でも快適に過ごせるように、家事動線をスムーズにするポイントや暖かくて暮らしやすい家の間取りをご紹介します。

 

□北玄関のメリットとデメリットとは?デメリットには対処法があります!

 

*北玄関のメリット

 

北玄関のメリットを生かすことで、南や東に、日差しを取り入れたいLDKやランドリールームを配置しやすくなります。

1.冬でも明るく、暖かい時間が多い家になる

北に玄関を作ることで、南には居室を多く作れます。

そのため、冬でも南からの日差しをしっかりと受けられる家になるのです。

日が室内に差し込むことで、明るく暖かい家になります。

その結果、電気や暖房を使う頻度が少なくなり、光熱費が抑えられます。

2.夏に玄関内部の温度が上がるのを防げる

北側にある玄関は、日が当たりにくいです。

そのため、玄関内部の温度上昇を防げます。

暑い外から帰ってきた際に最初に通る玄関が外よりも涼しいと、気持ち良いですよね。

3.玄関ドアの劣化を抑えられる

玄関が北側にあることで、外の影響を直接受けやすい玄関ドアにも直射日光が当たりません。

劣化の原因となる紫外線の影響を受けにくいため、玄関ドアが長持ちするのです。

 

*北玄関のデメリットとその対策

 

日が差し込まないことが原因のデメリットが、3つあります。

・冬が寒い

・暗い時間が多い

・玄関周辺に植物が欲しい場合は、日陰でも育つものに限られる

これらのデメリットは、採光と通風の確保を工夫することで解決できます。

まず、採光に関しては、南や東からの光が玄関まで届くように、窓やドアの配置を考えましょう。

そして、寒いと生じやすくなる結露やカビを防ぐために、玄関内の空気を循環させることも大事なのです。

通風を確保するために、玄関に窓を配置したり、換気できる排気口を設置するなどを検討すると良いでしょう。

 

□家事が楽になる!家事動線がスムーズな間取りはどうやって考える?

 

*キッチンを中心とした回遊動線

 

キッチンは、3食を用意する場所であり、毎日の家事の中心となります。

料理以外にも洗濯やトイレ掃除など多くの家事を効率良くこなすために、リビングダイニングや洗面脱衣所、そしてトイレなど家事に関係のある場所をキッチンを中心に回遊できる間取りにすると良いでしょう。

お子さんのいる家庭では、対面キッチンがおすすめです。

対面キッチンであれば、料理しながら、リビングにいる家族の様子を確認できる上に、食事前後は家族も配膳や片付けを協力しやすくなります。

 

*洗濯動線の良い間取りにする

 

洗濯して、干して、洗濯物を取り込んで畳むという一連の動作をスムーズにこなすためには洗濯動線が重要なのです。

洗濯する場所と干す場所の距離を短くすることが洗濯動線を良くするポイントです。

1階のデッキやテラス、2階のベランダまでの動きを確認してみましょう。

また、干すスペースの工夫としては、サンルームを設置したり、吹き抜けの上部に洗濯物を干すスペースを作ったりなどして室内干しを活用することが挙げられます。

移動が負担に感じる方は、洗濯に関する家事を一つの部屋で行える、ランドリールームや洗濯室を設置するのも良いでしょう。

室内干しがメインの家庭にはおすすめです。

 

*外出や帰宅、ゴミ出しの際にスムーズに動ける間取りにする

 

朝は通学や通勤の準備をしてスムーズに玄関までいける間取りになっているか、そして帰宅後は着替えて鞄を置いて、手を洗うまでの流れを確認しておきましょう。

最近では、帰宅後すぐに手を洗えるように洗面脱衣所とは別に、玄関や廊下に手洗い場を設置する間取りも増えています。

また、ゴミ出しをスムーズに行うためには、玄関近くにゴミを一時置きできる土間スペースを設置するのがおすすめです。

 

□北玄関の家で快適な暮らしを実現した間取りの実例をご紹介!

 

・リビングが吹き抜けの家

リビングの天井を無くして吹き抜けにすることで、解放感があふれるのです。

南側にリビングがあるため、光が多く差し込み、気持ちの良い朝を迎えられる間取りになります。

さらにリビングを吹き抜けにすることにより、2階にいる家族とのコミュニケーションが取りやすくなるのです。

・太陽光の暖かさと木のぬくもりを感じる家

壁やインテリアをウッド調にすると、落ち着きのある空間になります。

南にあるリビングには、L字型に窓を設置することで、一方向に窓を設置するよりも、多くの光を取り入れられます。

また、ウッド調の壁と植物インテリアを組み合わせることで、爽やかで居心地の良い空間が実現できます。

・シンプルさを重視した無駄のない家

吹き抜けリビングに加え、ウッドデッキの中庭を作るのはいかがでしょうか。

リビングも中庭も道路からの視線が届かないように設計すると、一目を気にせずにゆっくりできます。

そして、玄関には大容量のシューズクローゼットを作ることで、靴を片づけやすくするのです。

くつろぎやすさや収納を重視した、暮らしやすい間取りです。

 

□まとめ

 

今回は北に玄関がある家のメリットと実例を、家事動線をスムーズにするポイントとともにご紹介しました。

北に玄関があることで、毎日長い時間を過ごすLDKを、光が多く差し込む南側に配置できます。

当社では住み心地の良さを大事にする上に、デザインにもこだわって家づくりをしております。

北に玄関がある家を検討する際には、ぜひ当社にご相談ください。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)