一戸建ての庭の使い方は多様です!おすすめポイントと作る手順をご紹介!

投稿日:2023年09月01日

一戸建てを建てる際には、建物自体の内装や外観を考えるだけでなく、敷地内の余ったスペースをどうするかも考える必要があります。

一戸建ての周りのスペースに庭を作るのを検討している方も多いのではないでしょうか。

今回は、一戸建ての庭の使い方や作る際の手順などをご紹介します。

 

□一戸建ての庭の使い方とは?メリットをご紹介!

 

*ガーデニングを楽しめる

 

庭を作ることで、気軽にガーデニングを楽しめます。

自分の気に入ったガーデニング雑貨を飾って庭をおしゃれな雰囲気にしたり、趣味として植栽を楽しんだりするのもおすすめです。

敷地が狭くて庭が小さくなりそうな場合でも、デザインを工夫することでおしゃれな空間に仕上げられます。

庭を作るのが厳しい場合は、屋上を庭とするのも良いですね。

 

*家庭菜園ができる

 

レンガや石で囲った場所に土を入れるだけで家庭菜園ができます。

小さなお子様がいる家庭では、食の教育の一環にもなります。

 

*子ども達が安全に遊べる

 

子どもが車の通る路上で遊んでいると、親は子どもから目が離せませんよね。

敷地内に遊ぶ場所があることで、事故に巻き込まれる心配がなくなります。

さらに、リビングやキッチンから見えるように庭の中に遊ぶための空間を作れば、親が見守りやすい環境となり、安心です。

 

*日当たりや風通しが良い

 

一戸建ての土地の中に庭を作ることで、近隣の家との間の距離が広くなります。

そうすると、自分の家に日が差し込みやすく、風通しも良くなるのです。

リビングやダイニングに面した庭のことを主庭と呼ぶのですが、他にも中庭や坪庭というものがあります。

設計の際に日の当たり方や風の通りやすさを考えて、自分の家にあった庭を選びましょう。

 

□一戸建ての庭はどう配置する?どのくらいの広さ?

 

配置や広さは、道路がどこにあるかを意識すること、そして方角を意識することが大切です。

内装はもちろん快適に過ごすには重要ですが、庭も家の快適さを考える上で重要です。

配置と広さのポイントを押さえて満足できる庭にしましょう。

・配置について

庭を作る前に、まずは駐車スペースを考えておきましょう。

道路に接している敷地がどこなのかによって車を駐車する場所が異なります。

駐車する予定の車の台数を考えて、必要なスペースを確保しておく必要があります。

駐車が苦手であれば、広めにスペースを取っておくと安心ですね。

日常で頻繁に車を使うのであれば、ストレスが溜まらないように配置するのが大切です。

そして、建物にしっかり日が差し込むように、土地の方向を考えて庭を配置します。

駐車スペースが北にあっても南にあっても、基本的には庭は南側に設けます。

南側に庭を作ることで、建物に光がしっかり差し込むのです。

リビングから見える景色が全て自動車になるのは避けたいですね。

・広さについて

敷地内に駐車場と建物を配置して残った部分が庭のスペースになります。

家族でバーベキューを行うのであれば、3坪ほどの広さが丁度良いです。

また、ガーデニングや家庭菜園を庭でしたい場合には、手入れが行き届く範囲にするのがおすすめです。

最初は1、2坪ほどの広さでやってみて、慣れてきたら無理のない程度に徐々に広げていきましょう。

 

□一戸建ての庭を作る際の手順をご紹介!

 

理想の庭を作るには、事前に計画を立てておくことが大切です。

1.庭を作るための予算を決める

庭を作る際には満足できる庭にするために、色々な工事やアイテムを取り入れてしまいやすいです。

後先考えずに工事やアイテムを増やしていくと予算を超えてしまい、計画を中断することも少なくありません。

まずは庭を作るために使える金額を決めて、予算内でできることを計算しておきましょう。

2.庭の用途や目的を決める

庭の使い方は多様です。

庭の活用方法の例をまとめると、以下のような活用方法が挙げられます。

・家庭菜園やガーデニングをする

・子どもの遊び場にする

・バーベキューをする

・景観を楽しむ

・アウトドアリビングとして使う

家族や友人など大勢で楽しむ空間にしたい場合は、面積を広めにする必要があります。

庭で遊ぶ場合であれば、虫除けや暑さ対策のために扇風機があると快適に遊べます。

その場合には扇風機を使えるようにコンセントの位置にも気を付けましょう。

このように、庭の用途や目的によって考えることが異なります。

家族で話し合って用途や目的を決めましょう。

3.庭の地面の仕上げ方法を決める

地面は庭の印象を決めるのに大切です。

そして、用途によって使い分ける必要があります。

地面の仕上げ方法は基本的には、土や砂利、芝生やコンクリートを用います。

その後、色を決めたり、タイルやレンガを用いるかどうかを決めたりして、庭のデザインを決めていきます。

イメージが明確に定まらない場合には、インターネットやSNSで情報収集するのも良いでしょう。

 

□まとめ

 

今回は一戸建てに庭を付けるメリットや作る際にどう決めるか、そして庭づくりの手順をご紹介しました。

一戸建てに庭を付けると、室内ではできないこともできるようになります。

趣味の空間にできたり、お子さまがのびのびと過ごせる環境を作れたり、庭にはたくさんの魅力があります。

ぜひこの記事を参考に、満足できる庭作りをしてみてください。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)