家の窓のデザインをどうするか、悩む方もいらっしゃるでしょう。
外観の一部として目立つので、窓がおしゃれだと家全体の雰囲気が変わります。
それでは、外観をおしゃれにするためにはどのような窓にすれば良いのでしょうか。
今回は、外観をおしゃれにしてくれる窓にするために知っておくべきポイントについて紹介します。
□外観をおしゃれにする窓を紹介!
外観のポイントになる今どきのおしゃれな窓を紹介します。
大きな外壁に小窓が複数並んでいるのは、全体的に可愛い印象を与えてくれます。
シンプルな小窓にしても、サイズ感だけで柔らかいイメージを演出してくれるのでおすすめです。
最後は、いくつかの小窓を組み合わせたスタイリッシュなセットです。
同じ形の小窓を並べるだけでなく、違う形の小窓をあえて同じ場所にいれることで、おしゃれな印象を与えます。
配置を変えることで、ユニークな外観を生み出せるので、個性的な外観にしたい方におすすめです。
□おしゃれな窓の設置ポイントを紹介!
方角や太陽の位置をしっかりと考えて、日が入る位置に窓を設置しましょう。
2つ目は、近所の建物とのバランスを考えることです。
近隣とのトラブルを防ぐためにも、悪目立ちをするのはよくありません。
外観で文句を言われないためにも、近所の家がどのようなものかを確認しましょう。
個性的で人の家よりおしゃれにするのは悪いことではないので、合わせに行く必要はありませんが、1度は実際に足を運んで周囲の環境を確認することをおすすめします。
鍵を付けたり、割られない素材にしたりなどの工夫をしましょう。
格子を付けて、窓を開けていても中に入れないようにすることもおすすめです。
窓の素材を工夫すると、モザイクのように中が見えないようにできます。
他にも少し暗めにして中を見えなくすることで、対策できます。
ご家族でどのような素材にするのかを話し合うと良いでしょう。
窓は外観のポイントになるだけでなく、こだわれば室内からもおしゃれに見えます。
フレームや形、サイズなどを少し変えるだけで、印象がかなり変わります。
様々な種類とデザインがあるので、自分の家にどれが合うのかを1度確認してみると良いでしょう。
□窓でよくある失敗を防ぐためのコツを紹介!
次に窓で起こりがちな失敗を防ぐための対策やコツを紹介します。
1つ目は、家具やテレビの配置も同時に考えることです。
せっかくおしゃれな窓を付けたのに、いざ家具を置いてみると窓の前にしかスペースがなく、そこに置いてしまうということが起きては勿体ないです。
家の外観に意識がいきすぎて失敗しないように、室内から見たときの窓の配置も考慮するようにしましょう。
外壁の色やデザイン、屋根の形など、全てを確認した上で窓について考えましょう。
窓は良くも悪くも目立つので、家全体のデザインと調和が取れていないという事態は避けるようにしましょう。
3つ目は、図面では分かりにくい光と風のことも考慮することです。
図面で分からないことも、しっかりと把握するのは大切です。
どこから日の光が入ってくるのか、空気の性質を考えられた配置になっているかなどを確認しましょう。
窓の失敗で多いのが、ご近所さんとの換気扇と窓の位置です。
窓同士が近すぎたり、目の前に換気扇があったりすると、せっかく作った窓も開けにくいです。
この点からも周囲の環境を確認することは、とても大切です。
旅行や出張が多く、家にいることが少ない方は特に注意が必要です。
シャッターや雨戸は防犯性が高く、台風のような風が強い日の飛来物からも守ってくれます。
窓を作ったせいで防犯性能が落ちるということが無いようにしましょう。
□まとめ
窓にこだわることで、その住宅の雰囲気が一気に変わります。
機能性も考慮して、自分の家に合ったものを選ぶようにしましょう。
家づくりの際の窓でお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、家づくりの際の窓に関して詳細を知りたい方や、家づくりについて相談したい方は、ぜひ当社までご連絡ください。