投稿日:2019年05月17日
「自由設計の家を考えていて、外観をどうするかで困っている。」
「自由設計の住宅を建てる際に、外観を考えるときの注意点を知っておきたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
住宅を建てるときに気をつけるべき要素のひとつには、その住宅の見た目や雰囲気を決定する外観があります。
今回は自由設計の家をお考えの方に外観を決める際の注意点を説明します。
住宅の外観を決定するものと聞いて何を想像されますか?
それは「家の形」「窓」「外壁」の3つです。
これらを意識することで外観を自分の好みに近づけることが可能になると言えるでしょう。
それでは要素ごとに注意点を見ていきましょう。
住宅の外観を考えるときに多くの方が気にされるのが形です。
スタイリッシュな形にしたい、シンプルで落ち着いた形にしたいなどの要望を業者に伝えることが大切と言えます。
家の形を決定するときの注意点は周囲との調和を考えることです。
失敗例には、スタイリッシュでおしゃれな外観の家にしたものの、周囲の景色や住宅に調和せず浮いてしまったというものがあります。
自分の希望と住宅の置かれる環境を考慮して形を考えてみましょう。
窓の大きさや位置は外から住宅を見たときに受ける印象に大きく関わります。
住宅のどこにどれくらいの大きさの窓を設置するかで外観やバランスはかなり変わるものです。
また、一口に窓と言ってもいくつかの種類があり、それぞれの特徴を抑えておくことも重要と言えるでしょう。
窓については換気という大切な役割を担うため、見た目だけでなく機能性にも注目して選ぶようにすることをおすすめします。
住宅の顔と言っても過言ではないのが外壁です。
外壁の色を何色にするのかで見た目がかなり違ってくるのはもちろんですが、使用する外壁材によっても外観や印象は変わってきます。
汚れにくく劣化しにくい塗料を塗布すると、長い間外観を維持できますし、住宅の寿命を延ばすことにもつながります。
どういった雰囲気の外壁にしたいかを業者と話し合って、使用する素材を決めることが大切です。
今回は自由設計の家をお考えの方に向けて外観を決める際の注意点をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
自分が住むことになる家をどういったものにするかということに悩んでしまう方は多くいらっしゃいます。
住宅のことで分からないことや聞いておきたいことがあれば、ぜひ一度専門の業者に相談してくださいね。
ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。
受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)
資金計画の相談を
ご検討されている方へ
ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ
まずは施工事例を
参考にされたい方へ
ご自宅から
ご相談されたい方へ
SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています
〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157
受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)
〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地
受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)