石川で自由設計の家なら!和モダンとは何かを解説します

投稿日:2019年05月19日

「自由設計の家を購入しようとしているが、デザインをどうするか迷っている。」

「自由設計のデザインで和モダンの家を考えているが、どのようなものか詳しく知りたい。」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

住宅を購入する際には、住宅のデザインをどのようなものにしようか悩まれる方が多いです。

今回は自由設計の住宅を購入するという方に和モダンの特徴をご紹介します。

 

□和モダンとは?

皆さんは「和モダン」と聞いて何を想像されるでしょうか?

和モダンとは近年流行しつつあるインテリアデザインのことで、伝統的な日本の文化である「和」を「モダン」、つまり現代の生活に取り入れたものです。

伝統的な文化を感じさせつつも現代の暮らしに上手に入り込んだデザインと言うことができるでしょう。

 

□和モダンな家の特徴

和モダンの意味はお分かりいただけたかと思います。

では和モダンな家にはどのような特徴があるのでしょうか?

昔多かった日本特有の建築物は欧州文化の到来とともに少なくなっていき、今では和室がない住宅も増えてきています。

和モダンな家では現代の洋風の住宅の中に畳や障子といった「和」を感じさせる物を組み合わせています。

現代住宅の便利さを残しつつもやすらぎをもたらす和の空間を実現させているのです。

 

□和モダンなデザインの例

具体的にどのように和モダンな空間を作るのかを具体例とともに見ていきましょう。

ここでは2つの例をご紹介します。

 

*掘りごたつとフローリング

フローリングのリビングの中に、畳を底に敷いた掘りごたつを取り入れたデザインはまさに和モダンと言うことができるでしょう。

スタイリッシュな洋風のフローリングでできた空間に和を感じさせる畳を取り入れることは和モダンなデザインの特徴でもあります。

 

*小上がりの和室をリビングに

掘りごたつは一段下がった空間に畳を設ける和モダンのデザインですが、反対に、一段上がった位置に和を感じる空間を設置するのも人気のデザインです。

広々とした洋室風のリビングに小上がりの和室を設けた空間は、現代風の住宅でありながら日本の文化を感じさせるおしゃれな空間となりますよ。

 

□まとめ

今回は自由設計の住宅の購入をお考えの方に和モダンの特徴をご説明しましたが、いかがだったでしょうか?

住宅のデザインには様々な種類があり、それぞれ違った特徴や雰囲気を持っています。

住宅に関して悩んでいることや知りたいことがあれば、ぜひ一度専門の業者に相談してみてくださいね。

 

2019年5月19日 投稿|     
ページトップへ