浴室の広さは何畳がいい?適切なお風呂のサイズを知って快適なバスタイムを!

投稿日:2023年06月22日

注文住宅は決めることがたくさんあり、その中でも見落とされがちなのがお風呂の広さです。

お風呂は家族構成やライフスタイルに合わせて広さを変える必要がありますが、平均的な大きさが決まっているので、注意深く確認しなければいつの間にか決まっていたということもあり得ます。

毎日の疲れを癒すお風呂だからこそ少しでも後悔を減らすために、浴室の広さについて基本的な知識を持って家づくりに挑みましょう。

 

□浴室の基礎知識

 

家に設置されるお風呂は、「ユニットバス」または「システムバス」と呼ばれることが多いです。

それぞれの特徴を見てみましょう。

 

*ユニットバス

 

浴室付きの客室のあるホテルを頻繁に利用する方は、ユニットバスというとトイレとお風呂が一体になっているものを想像するかもしれません。

しかし、実際にトイレとお風呂が一緒にある浴室が戸建てに備え付けられることはほとんどありません。

ユニットバスとはもともと、浴室や壁・天井・床などお風呂に必要なパーツがあらかじめ工場で作られて、できあがった状態のものをセットで販売するスタイルのバスルームを指します。

現地では組み立てるだけの状態で売られてるものは、すべてユニットバスと呼ばれます。

 

*システムバス

 

システムバスは、最新の機能を備えた多機能バスルームのことです。

人々の癒しを追求するべく、近年お風呂はますます進化しています。

追い焚き機能や岩盤浴システムなど、オプションで追加できるような機能を持ったお風呂が、そのシステムの機能性の高さからシステムバスと呼ばれるようになりました。

注文住宅で耳にするのはユニットバスが多く、水回りのリフォームの際にはシステムバスと呼ばれる方が多い傾向にあります。

あまり深く知る必要はありませんが、呼称で混乱しないためにも軽く覚えておいてください。

 

□浴室の適切なサイズは?

 

浴室の最適なサイズは各ご家庭の人数によって変わりますが、一般的な規格は0.75坪~1坪です。

1坪は約2畳分なので、畳で数える時は2分の1にしてください。

基本は1坪あれば十分と言われていますが、子育てや介護などで広さに余裕がある方が良い場合は1.25坪や1.5坪のものもあります。

また浴槽の広さも見ておくことが大切です。

浴槽が狭すぎると窮屈でくつろげないためもちろん良くありませんが、お風呂はお湯を沸かしたり溜めたりするのにも毎日お金がかかるので、ただ広すぎるだけのものでは維持費で後悔してしまいます。

以下を参考に、希望する浴槽のサイズをある程度絞っておきましょう。

〈浴室のサイズとサイズ感〉

・~100センチメートル…成人女性でも足を曲げて入る形でゆとりがない。最も狭い

・~130センチメートル…身長160センチメートル前後の方ならゆったり入れる

・~140センチメートル…身長180センチメートルの方でも膝を少し曲げれば入れる

・~160センチメートル…広め。ゆったりと膝を伸ばしてお湯に浸かれる広さ

・~180センチメートル…親子入浴でも余裕をもって入れる

 

□浴槽を選ぶ3つのポイント

 

先ほども触れましたが、お風呂は近年進化し続け、種類もたくさん増えています。

浴槽を選ぶ際にどれにすればいいか分からないと迷う方も多いでしょう。

そんな時は、ぜひ3つのポイントを意識してみてください。

 

*ポイント1.素材を見る

 

お風呂は家の中で最も湿気が溜まる場所であり、カビやコケの発生を抑えるために日々の掃除は欠かせません。

汚れが落ちにくい素材は掃除の手間がかかり面倒になってしまうので、できるだけ楽にお手入れできる素材でできた浴槽を選ぶのがおすすめです。

浴槽で一般的な素材はガラス繊維強化プラスチックですが、ホーローや人工大理石、ステンレスなどで作られているものもあります。

 

*ポイント2.形やデザインを見る

 

お子様がいるご家庭ではお子様の安全のために、浴槽内に腰掛けられる段差がほしいと希望される方もいらっしゃいます。

逆にゆっくり足を伸ばして入りたいので段差は不要という声も聞きます。

さらに浴槽のデザインもバリエーションが増え、カラーも選択できるようになりました。

形やデザインは幅広くあるので、自分のニーズにマッチしている浴槽を選んでください。

 

*ポイント3.実際にショールームを訪ねてみるのがおすすめ

 

お風呂の広さはメジャーで測ってもあまりよく分かりません。

自分がお風呂づくりにどんな希望を持っているのかが分かったら、ぜひ実際にショールームに足を運んで各メーカーの浴槽を体験してみてください。

さまざまな種類がある中で、きっとベストだと思えるお風呂に出会えるはずです。

ショールームでは、お風呂に付けられるオプションやシステムについてもメーカーの担当者から直接教えてもらえます。

せっかくショールームにいくなら、そちらもぜひ聞いてみてください。

 

□まとめ

 

毎日使う場所だからこそ、お風呂づくりでは利便性はもちろん浴室の広さや浴槽のサイズにもこだわるのが大切です。

ご家族の人数やライフスタイルに合わせたサイズを選ぶことで、より楽しいバスタイムを実現させられます。

ぜひ本記事でご紹介したサイズ感や一般的なサイズをもとに、お風呂づくりに臨んでみてください。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)