注文住宅を加賀で建てるとどれくらいの費用がかかる?相場をお伝えします!

投稿日:2019年04月25日

注文住宅を建てる際は、建てる土地によって費用の相場が全く異なってくるので、本当の相場というのは分かりにくいですよね。

今回は、石川県加賀市における注文住宅の費用の相場を見ていきたいと思います。

 

□注文住宅とは?

住宅を購入する際は主に2種類の方法があります。

ひとつは建売住宅を購入するという方法で、これはすでに完成済みの住宅を購入するという方法です。

一方で注文住宅の購入は、まだ完成していない住宅を様々な要望を元に建築士とともに作っていく住宅の注文方法です。

住宅を自由に設計していくことができるという点で注文住宅の購入にはメリットがありますが、一般的に費用の相場は建売住宅に比べて高くなります。

 

□石川県加賀市の注文住宅費用の相場

加賀市における注文住宅の費用の相場はおよそ3099万円です。

加賀市で注文住宅を建てる際はこの数字を参考にしてみて下さい。

 

□注文住宅を安く購入するには?

*こだわりに優先順位をつける

注文住宅は、自由度が高い一方で、すべてにこだわりを入れてしまうと費用も高くなってしまうことがあります。

注文住宅を購入する際は、相場も意識しながら、どこに予算を掛けて、どこの予算を削るのかということをよく考えておきましょう。

 

*家の形と大きさに気を付ける

家の大きさや形というのは、家を作る上で基本となる決定事項の一つですが、その分、費用に直結するものになります。

大きさが同じ家であっても、複雑な形をしている家である場合は、費用も高くなる傾向があります。

最も費用を抑えられる家の形は正方形です。

一度計画した注文住宅の値段が、相場以上に高くなってしまった場合は、まずは家の大きさと形から考え直してみると、グッと費用を抑えることができるようになります。

 

*間取り

部屋の数が増えると、その分費用も増えてしまいます。

これは、壁などに建材を多く使用し、また、各部屋に必要な設備も追加で必要となるためです。

費用を抑えようと考えたときは、部屋の数を減らすことも考えていてください。

 

*土地の価格

加賀市の土地の価格は関東や関西の都市圏に比べると、安めの傾向があります。

しかし、加賀市の中での費用を抑えたいのであれば、駅やスーパー、公共施設などからある程度距離を取った場所に家を建てると一般的に土地の費用も抑えることができます。

 

□まとめ

今回は、石川県加賀市における注文住宅の費用の相場と費用の抑え方のポイントについていくつかお伝えしてきました。

家を購入する際は、初めての場合も多く、分からないことも多いかと思いますが、今回の記事なども参考にしていただき、納得のいく住宅を作っていただけると幸いです。

 

2019年4月25日 投稿|     
ページトップへ