注文住宅をお考えの方に!外壁の色の選び方のコツをご紹介

投稿日:2019年06月26日

「注文住宅を購入しようと考えていて、外壁をどんな色にするかを決めたい。」

「注文住宅を建てようとしているが、外壁の色の選び方が分からず困っている。」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

外壁の色というのは外から見た住宅全体の雰囲気を決定する重要な要素のため、選び方に悩んでしまう方は多くいらっしゃいます。

そこで今回は、注文住宅をお考えの方に向けて外壁の色の選び方を説明していきます。

 

 

□外壁の色ってどうやって選ぶの?

 

注文住宅をお考えのお客様の中でも外壁の色を何色にしたら良いかを相談される方が少なくありません。

ここではいくつかのポイントに分けて色の選び方を説明していきます。

 

*家族で話し合い

 

家族で過ごす家となるので家族での話し合いは必ず行わなければいけませんよね。

これから過ごす家をどのような外観にしたいのかを家族で話し合って意見をまとめましょう。

家族で意見をまとめて大まかな方向性を決めておくことで業者との相談がスムーズに進みやすくなります。

 

*周辺の住宅の色を確認する

 

住宅街など複数の住宅が立ち並ぶところでは近隣住宅の外観とマッチしているかが重要となることがあります。

自分の住宅の外観が周辺の住宅と合うのかどうかを確認するようにしましょう。

 

*汚れにくい色を選ぶ

 

外壁の色を選ぶ際によくおすすめするのが付着した汚れが目立ちにくい色です。

「白」や「黒」といった色は汚れが目立ちやすくなるため、比較的短期間で住宅の外観が汚れによって損なわれる可能性があります。

一方で、「ベージュ」や「ブラウン」、「アイボリー」、「グレー」などの色は付着する汚れそのものと色が近いために、外壁の汚れが目立ちにくいです。

長い期間住宅の外観をきれいに保ちたいという方は、こういった汚れにくい色を選んでみてはいかがでしょうか?

 

*業者に相談する

 

分からないことは専門の業者に相談することが一番の解決方法です。

自分の希望を伝えた上でどのような色がこれから建てる住宅にふさわしいのかを相談してみましょう。

業者の意見を取り入れつつ、外壁の色を選んでどのような外観の住宅にするのかを決めてくださいね。

 

□まとめ

 

今回は注文住宅をお考えの方に向けて外壁の色の選び方をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

この記事で紹介した内容を参考にして外壁の色を選んでいただければ幸いです。

注文住宅をお考えの方で何か分からないことがあれば、ぜひ専門の業者にご相談ください。

2019年6月26日 投稿|     
ページトップへ