新築の内装の決め方に悩んでいる方必見!テイストや色味を押さえよう!

投稿日:2022年05月02日

新築の内装について調べても、たくさんありすぎてなかなかデザインが決められないという方は多いと思います。

どこから手をつければ良いのかと途方に暮れている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、新築の内装の決め方について紹介します。

テイストや色味を押さえて、おしゃれな新築にしましょう。

 

□新築の内装はテイストから決めよう!

まずは、どのような内装のテイストにするかを決めておくと、内装の全体像が浮かびやすくなり、統一感のあるおしゃれな新築に仕上がります。

ここでは、代表的な内装のテイストをご紹介しましょう。

あなたのお好みのテイストを見つけてくださいね。

1つ目は、モダンスタイルです。

モダンというと「現代的な」という意味合いがありますが、具体的にはシンプルでスタイリッシュに仕上げたデザインのことを指します。

装飾が少なく、無駄がないので、流行にも左右されず飽きが来ないと、安定した人気を誇ります。

清潔感や洗練されたかっこよさのある新築にしたい場合は、このモダンスタイルにすると良いでしょう。

2つ目は、ナチュラルスタイルです。

無垢材などの天然素材や、木綿、麻などの自然素材を使い、素朴な温かさを演出します。

落ち着いた雰囲気は、どんな間取りやインテリアにも馴染むのでおすすめです。

白を基調にすると、今流行りの北欧風にもできますよ。

3つ目は、アメリカンスタイルです。

一口にアメリカンスタイルといっても様々なスタイルがあります。

例えば、ヴィンテージやガレージハウス、カントリースタイル、ログハウスなどです。

大胆で少し懐かしさを感じるスタイルが人気です。

4つ目は、アジアンスタイルです。

アジアンスタイルにすると、アジアンリゾートのようなエスニックな雰囲気のある内装に仕上がります。

高級感がありながらも、木材やラタンが癒しの空間を作るので人気です。

5つ目は、シックスタイルです。

黒やダークブラウンでまとめて、高級感を演出します。

洗練されたかっこいい雰囲気が、年代を越えて愛されています。

 

□新築の内装の色はどうする?

テイストを決めたら、次はお部屋全体の色味を決めていきましょう。

インテリアだけでなく、壁や床などの内装も考えます。

新築の内装をおしゃれに見せるためには、色のバランスを整えて統一感を出すことが大切です。

色を決める際は、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの3つに分けて考えましょう。

 

*ベースカラー

ベースカラーとは床や壁などの色味を指し、お部屋全体の7割を占めます。

内装の印象を大きく左右するので、先ほど決めたテイストに合わせて、イメージをしながら決めていきましょう。

ベースカラーは、その後の家具や小物を選ぶ際の重要なポイントとなるので、慎重に決めてくださいね。

 

*メインカラー

メインカラーは内装の3割ほどを占める色を指します。

ソファなどの大きめの家具の色や、カーテン、ラグの色がメインカラーです。

ベースカラーと上手に調和させるとおしゃれな内装へと仕上がりますよ。

メインカラーを選ぶ際は、色調に注意したいですね。

 

*アクセントカラー

アクセントカラーは、インパクトのある色や鮮やかな色で、内装の印象をぐっと引き締める役割があります。

小物やクッションなどに使うと、内装のポイントになるでしょう。

これら3つのカラーの配色を整えると、それだけでおしゃれな内装へと仕上がります。

統一感を意識しながら考えてみましょう。

 

□新築の内装の決め方を伝授!

ここまで、新築の内装のテイストと色の決め方をご紹介しましたが、全体の決め方の手順を伝授いたします。

新築の家づくりの際は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは、様々なデザインを見てイメージを膨らませましょう。

気になったデザインの画像はどんどん保存していき、時間が経ってからもう一度見て厳選していきましょう。

次に、ご家族の意見をまとめましょう。

新築に住むのはご家族全員ですので、みんなが居心地の良い内装にしておきたいですよね。

そのために、ご家族全員が納得できる内装を考えましょう。

そして、先ほど紹介したように、テイストを決めて、色味を考えていきます。

キッチンやドア、窓枠などの部分もしっかりと調和を意識しましょう。

最後に、照明を決めます。

照明はペンダントライトやシーリングライトなど、様々な種類がありますよね。

それぞれに全く異なる雰囲気を演出するので、お部屋のイメージと合わせながら考えていきましょう。

部屋の用途によって明るさも配慮すると、機能面でも申し分ない仕上がりになります。

 

□まとめ

今回は、迷いやすい新築の内装の決め方について紹介しました。

新築の内装は、テイストや色味を押さえた上で、全体の統一感を大切に決めましょう。

まずは良いデザインを色々見て、良いと思うものを取り入れることから始めてくださいね。

色味は3色におさえ、割合をしっかりと押さえるとおしゃれ上級者になれます。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
2022年5月2日 投稿|     
ページトップへ