住宅を建てる際に窓のデザインに悩む方も多いでしょう。
外観から見ておしゃれやユニークなデザインにしたいですよね。
そこで、今回はおしゃれに魅せるための窓選びのポイントを紹介します。
□窓をおしゃれに魅せるためのポイントを紹介!
最初に、窓をおしゃれに見せる3つのポイントを紹介します。
1つ目は、窓のサイズやデザインを設置場所に合わせましょう。
掃出し窓のようにとても大きいものや、腰窓など色々なデザインがあります。
景色を切り取るように見せたいなら、腰窓が良いでしょう。
窓枠を大きくしてクッションなどを置いて居心地の良いデザインにするのもお勧めです。
開閉タイプにするか、FIXタイプにするかも設置場所によって選びましょう。
空気の流れを作りたいのなら開閉タイプ、景色を楽しんだり、光を入れたいならFIXタイプなど設置したい窓を目的や場所によって選別しましょう。
室内からの使い方や見え方だけでなく、家の外からどのように見えるかも大切です。
室内からの効率の良さだけを考えて設置するとまとまりが無くなります。
外観から見て、窓のラインが揃っている方が美しいです。
同じ形の窓が連続すると、家の可愛いポイントになるでしょう。
カーテンの装飾も、おしゃれに魅せるキーポイントです。
カーテンボックスの有無や設置場所が重要になります。
天井から床まで届くカーテンは、窓が分割されてすっきりと見えます。
ブラインドなら、種類やカラーを選ぶことで雰囲気が変わります。
カーテンなら、インテリアに合わないデザイン箇所を隠すこともできます。
どうしてもちぐはぐになってしまう場合は、カーテンを取り付けてみましょう。
□窓の配置を決める時のポイントを紹介!
おしゃれに魅せるためには窓の配置が重要と言いましたが、その際に気をつけるべきポイントを紹介します。
日当たりの良い部屋にするために、窓を大きくする以外にも、天窓や細長いスリット窓など設置する方法があります。
対角線上に窓を設けると、空気の循環がスムーズになります。
24時間換気システムや全館空調が搭載されていても、自然に換気ができると良いですね。
人目につきにくい場所の窓は、空き巣などに狙われやすいです。
割れにくい防犯ガラスにしたり、面格子を付けたりしましょう。
そうすることで、不審者の侵入確率をかなり下げることができます。
また、人目に触れる場所の窓を大きくすると、家の中が丸見えです。
プライバシーの対策として、外から見えにくいような間取りにしたり、窓の高さを目線の高さからずらしたり、カーテンを付けたりしましょう。
付けるカーテンをおしゃれにすると、外から見ても中から見ても素敵な雰囲気を演出してくれます。
そして、掃除やメンテナンスのしやすさも考えましょう。
窓の種類で掃除やメンテナンスのしやすさは変わります。
例えば、高い位置にある窓や天窓などは掃除が難しく、開閉できない窓は室内からの掃除が不可能です。
□窓選びの失敗を防ぐための注意点を紹介!
最後に、窓選びで失敗や後悔をしないための注意点を3つ紹介します。
1つ目は、インテリアやテレビの配置も同時に考えましょう。
例えば、リビングに窓をたくさん作ると壁が減り、テレビや本棚といったインテリアが置けなくなります。
窓の前にインテリアを置くとせっかくの景色が台無しです。
窓の配置を考えるときは必ずインテリアの配置も同時に考えましょう。
2つ目は、隣の家の窓や換気扇の位置も確認しましょう。
完成後に気づく失敗で多いのが、お隣さんとの窓や換気扇の位置関係です。
窓同士が近かったり、目の前に換気扇があると、作った窓も閉めっぱなしになります。
住宅が密集するところでは、自分の土地だけでなく周囲の建物のことも気にかけましょう。
3つ目は、図面だけでは分からない光と風にも考慮しましょう。
図面や3Dイメージでは現れない採光、採風性能は後悔しやすいです。
実物では確認できないので、図面を持って現地を行ってみるのがおすすめです。
朝、昼、夕と時間を変えてみて、太陽の入る角度や日の当たり方を確認しましょう。
快適な生活を送るためにも窓のデザインに拘ることは大切です。
以上の点に注意した上で様々なデザインの中から選び、インテリアなどで遊んでみて下さい。
□まとめ
まずは、窓にどのような目的があるのか、おしゃれか、空気の入れ替えか、光の取り入れかなど考えましょう。
そこから、配置やデザインを考え外観を意識すればおしゃれな住宅になります。