子供部屋だけ2階の間取りで将来は平屋に!ライフステージを考えた間取りをご紹介!

投稿日:2023年08月17日

お子様のいるご家庭では、間取りを考える際に子供部屋の配置に悩む方が多いのではないでしょうか。

今回は平屋のような2階建てをご紹介します。

2階は子供部屋だけの家にすると、老後も暮らしやすい家にできるのです。

子供部屋の配置と将来をともに考えて間取りを決めたい方必見の内容のため、ぜひ最後までご覧ください。

 

□子供部屋だけ2階にする間取りのメリットとは?

 

子供部屋だけを2階にすることで、夫婦は子供部屋に用事がなければ一日を1階だけで過ごせます。

2階建てに暮らしながらも平屋のメリットを享受できるのが最大の魅力です。

 

*バリアフリーを考慮した間取りになる

 

2階は子供部屋だけにしておくと、子どもが巣立った後は子供部屋が使われなくなります。

使われなくなった子供部屋は、子供が帰省した時のためにそのまま残しておいたり、収納スペースとして活用したりできます。

基本的には階段を使わずに1階だけで過ごせるため、子育て中も老後も安心のバリアフリーを考慮した家に仕上がるのです。

 

*生活動線の良い間取りになる

 

子供部屋だけを2階にするということは、それ以外の部屋が1階にあるため、普通の2階建ての家よりも生活動線を考えた間取りを実現できます。

生活動線が良いと、家事効率も上がります。

 

*コミュニケーションの取りやすい間取りになる

 

2階には子供部屋だけのため、トイレも1階にあります。

子どもが2階に籠り続けることも防げて、常に家族の気配を感じてコミュニケーションが取りやすい温かい雰囲気の家が実現します。

 

□平屋に見える2階建ての間取りを決める際のポイントをご紹介!

 

平屋に見える2階建てとは、2階部分が1階部分の半分ほどの面積で作られた家のことを指すことが多いです。

平屋に見える2階建てでは、平屋のメリットと2階建てのメリットの両方を持っているのが魅力です。

平屋のメリットとは、先ほどご紹介した3つです。

・バリアフリーの実現

・スムーズな生活動線

・家族間でのコミュニケーションが取りやすい

一方で、2階建てのメリットは以下の通りです。

・限られた敷地面積で部屋数や広さを希望通りに実現しやすい

・プライバシーが守られている

・坪単価が平屋よりもリーズナブル

平屋と2階建ての両方のメリットを生かすには、ポイントを押さえておくことが大切です。

 

*基本はワンフロアで生活できるようにする

 

LDKや寝室を1階に作ることで、朝起きてから夜寝るまで1階で過ごせます。

平屋で過ごすのと同じですね。

加えて、間取りを工夫すると広いリビングを作れるため、家族でコミュニケーションが取りやすいです。

 

*2階はコンパクトな間取りでプライベート空間にする

 

2階には子供部屋や趣味部屋を作ることで、自分の時間を過ごせる空間を作れます。

2階に子供部屋を作れば、勉強にも集中できる環境になります。

また、2階の面積が小さいため、一階を吹き抜けにすると開放感のある平屋のような空間に仕上がります。

間取りが大まかに決まった上で、配置に関しての細かいポイントに関しては、二つあります。

 

*LDKの上に子ども部屋を設ける

 

家族で過ごす時間を大切にするのであれば、LDKの上に子供部屋を設けるのがおすすめです。

そうすることで各階に居ながらもコミュニケーションが取れます。

さらにコミュニケーションを取りやすくするために、2階の子供部屋に行くにはLDKを通る間取りにするのも良いでしょう。

 

*老後を視野に入れた間取りにする

 

水回りを一か所にまとめた間取りで、動線をコンパクトにしておきましょう。

動線を短くするよう工夫することで、老後もスムーズに移動できます。

 

□ポイントを押さえて工夫した間取りの実例をご紹介!

 

今回は、一例を取り上げて工夫を細かくご紹介します。

1階は、廊下を最小限にして無駄な空間の無いコンパクトな間取りです。

キッチンとダイニングを中心にリビングや洗面所を回遊できる動線が魅力です。

生活動線がしっかりしており、身支度もスムーズに終わらせられます。

また、ダイニングのそばには、スタディーカウンターが設けられており、勉強もしやすい空間が出来ています。

この間取りでは、1階の中心にあるキッチンとダイニングに自然と家族が集まれるよう設計されています。

リビングの一角には小上がり和室があり、落ち着く空間に仕上がっています。

小上がりの和室でくつろぐのも良いですね。

2階は子ども部屋のみで最小限にしています。

子ども部屋は、子どもが気持ちよく起きられるように朝日が差し込む東向きに配置されています。

ただ子ども部屋を2階に配置するのではなく、方角も意識した暮らしやすい間取りです。

 

□まとめ

 

今回は、2階部分を子供部屋だけにすることでコンパクトにした平屋のような2階建てをご紹介しました。

子供部屋だけが2階の間取りは、2階建てのメリットと平屋のメリットの両方を生かせるのが魅力です。

当社はお客様の想いを大切に、居心地の良い家を実現します。

新築をご検討の際は、ぜひ当社にご相談ください。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)