和室をリビングにする魅力とは?和室リビングの実例と注意点を合わせてご紹介します!

投稿日:2023年07月27日

今回は、和室をリビングにする魅力やその実例、注意点についてご紹介していきます。

和の雰囲気が好きな方や、和室をリビングにすることを検討している方は、ぜひこの記事を参考にして和室リビングの魅力について少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 

□和室リビングの魅力

 

和室リビングは、戦後の日本ではどの家庭にもあるような場所でしたが、時代の変化とともにフローリングが広まった結果、洋室のリビングが家庭の主流になり、現代では以前に比べて非常に数が少なくなってきていました。

しかし、近年おしゃれな和室が流行り始め、再び和室をリビングとして使用する家庭が増えてきています。

そこで、和室リビングのメリットとデメリットについて紹介していきます。

 

*和室リビングのメリット

 

和室リビングの大きなメリットの1つは床が畳なので凹凸がないところです。

畳はフローリングに比べて柔らかいので直接座れたり寝転んだりできます。

また、バリアフリーにも最適であり、高齢者や赤ちゃんが転ぶリスクも低いと言えます。

このように、家族全員で過ごす場所にはとても良い場所となっています。

 

*和室リビングのデメリット

 

和室リビングのデメリットは費用が高くなってしまうことです。

一般的にフローリングより畳の方が高価なものが多いので、和室リビングは洋室リビングに比べてコストがかかってしまうケースが多くみられます。

また、畳の寿命は裏表合わせて10年ほどと言われており、買い替える際にもコストがかかってしまうことについても考慮する必要があります。

 

□和室をリビングにする際に気を付けるポイント

 

1つ目は、リビングに置く家具の重心を低くすることです。

家具の重心を低くしてその部屋全体の目線を下げることで、自然な和室空間を作れるでしょう。

また、すでに家具がある場合は床の位置を一段上げるのも良いでしょう。

リビングの畳部分を一段上げることで他の部屋との床の差をなくし、他の部屋との違和感を減らすことで快適に過ごせるでしょう。

2つ目は、縁無しの畳を選ぶことです。

和室リビングは、畳の違いで部屋の印象が大きく変わってきます。

畳は縁無しのものを選ぶことで他の部屋とうまくバランスを取れるでしょう。

しかし、縁の選び方次第では部屋をバランスよくおしゃれな空間にもできます。

色々な柄から自分の好みのものを選びましょう。

3つ目は、和室リビングを奥まった位置に作ることです。

部屋のリビングは多くの人が通る空間なので、部屋の中央にあると、人の動きが多くなり少し慌ただしい雰囲気になってしまいます。

そこで、和室リビングを人があまり行き来しない場所に設置するのが良いでしょう。

4つ目は、部屋の換気を定期的に行うことです。

畳には湿度を調節する効果があるので、換気しないと畳に湿気がこもりやすくなり、ダニやカビなどの発生の原因になってしまいます。

特に、梅雨や夏の湿度が高い時期には意識して換気しましょう。

5つ目は、既存の床と畳の相性を確認することです。

すでにあるフローリングを和室リビングに変える際には、施工する前に床材をチェックしましょう。

床材によっては追加で工事する必要があり、別でコストがかかる可能性があります。

工事費用が高すぎる場合は、既存の床材の上に置き畳を敷くのも効果的な対策です。

 

□和室リビングの仕上がりはどんな感じ?

 

この章では、実際に和室リビングに置くインテリアのアレンジの仕方を紹介します。

1つ目は、和室リビングに掘りごたつを設置するアレンジ方法です。

掘りごたつを設置することで、他にはあまりないオリジナリティーを感じさせられます。

また、掘りごたつは和の印象が強くなりがちですが、モダンな雰囲気のデザインのものを選んだり、ペンダントライトを低めに設置したりすることで、おしゃれな雰囲気にできます。

2つ目は、個性的な畳を選ぶアレンジ方法です。

畳は、カラーや縁の有無などバリエーションが豊富に存在しています。

部屋にあるインテリアや全体の雰囲気を考慮して自分好みの畳を選ぶのが良いでしょう。

3つ目は、部屋全体の素材感を統一するアレンジ方法です。

和室リビングは洗練された雰囲気を持っていますが、適度な抜け感を出すことで、和モダンな印象をつくれます。

壁や柱、家具などを同じ素材や色で統一したり、逆に1つ色を外してアクセントとなる色や素材を選んだりすることで、部屋全体に統一感を生み出せます。

4つ目は、部屋におしゃれな照明を設置するアレンジ方法です。

照明は光の色や明るさで部屋の印象を大きく左右する重要なインテリアなので、注意して選ぶ必要があります。

また、照明の位置を低くして和室にある家具の高さとバランスを取ることで、部屋全体を落ち着いた雰囲気に見せられます。

照明はシンプルなものから個性的なものまで様々なので、部屋の雰囲気に合い、かつ自分好みのデザインを設置するのが良いでしょう。

 

□まとめ

 

今回は和室リビングのメリットと問題点、実際のアレンジ方法についてご紹介しました。

和室リビングに興味があるお客様に少しでも参考になれば幸いです。

何か疑問点や相談などがあればお気軽に当社までご相談ください。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)