初めての土地探しで失敗しないためのポイント

投稿日:2019年04月16日

土地探しは、家づくりにおいてはとても重要なポイントになります。

注文住宅を建てようとする時、建て替えの場合や親から譲り受けた土地があるとか既に土地を確保している場合を除き、まず建物を建てる土地を探さなければなりません。

土地探しは簡単ではありませんが、知識としていくつかのポイントをおさえておけば、土地購入に関する様々なトラブルを回避でき、結果として土地をうまく選ぶことができる可能性が高まります。

 

 

 

土地の正しい探し方

 

●住みたいエリアを決める

まずはエリアを決めましょう。通勤や通学、住み慣れたエリア限定なのか、新天地でもいいのか等、大まかなエリアを絞ります。そうしなければ土地探しを依頼する不動産会社を選ぶことができず、なかなか前に進まないという状況に陥ります。

 

●資金計画を定める

土地探しの前段階で必ずしっかりとした資金計画が必要です。不動産会社を訪問し「注文建築用の土地を〇〇〇万円の予算で探しています」と依頼してもその予算通りの土地はなかなか見つからないでしょう。もう少し正しく表現すると、漠然とした予算のまま探し出すと土地購入費が全体の予算を圧迫し計画していた建物が建てられないという事態を引き起こします。

 

●不動産会社と土地探し

資金計画をきっちりと定めていると不動産会社でも具体的な予算を提示できます。準備をしていないと予算を超えてしまう価格の土地を案内され、気に入ってしまい建物の建築費に回せなくなってしまうという事例もあります。せっかく自分好みの家を建てるというのが目的なのですから、ここはしっかりと予算内でいい土地を探してもらえるように不動産会社に協力を求めましょう。

 

 

物の種類や性能への規制をチェック

 

●用途地域

市街化区域では12種類の「用途地域」によって、その土地に建てられる建物の種類や規模が制限されている。用途地域によって住宅地としての環境が違うので、購入候補に選んだ土地がどの用途地域に含まれているかを、必ず不動産仲介会社などに確認しておこう。

 

●防火地域・準防火地域

大規模な火災を防ぐため建物の耐火性能に基準が設けられているエリアも。建築費用にも影響するので、事前に確認を。

 

 

土地によって家の規模や形に制約がある

 

●建ぺい率、容積率など

土地にはそれぞれ建てられる建物の大きさや高さに制限ある。建築面積の上限は「建ぺい率」で、延床面積の上限は「容積率」で決められているほか、「高さ制限」「北側斜線」などさまざまな規制がある。希望の大きさの家が建てられるか、事前に確認したい。

 

●土地の形

一般的には正方形や長方形の土地が、無駄なスペースをつくらずに家を建てやすい。しかし、旗竿形は家が奥にあるため静かな環境が得やすい、三角形の土地は3角を花壇にして楽しめるなど、変形土地にもメリットがある。変形土地もOKにすることで選択肢を増やせる。

 

●土地に接している道路

都市計画区域内で建物を建てる場合、原則として建築基準法で定められた幅員(幅)4m以上の道路に2m以上接した土地でなければならない(一部区域では幅員6m以上が必要)。この接道義務をクリアしているかを確認。接している道路の幅が4m未満の場合、道路の中心線から2mの位置まで後退(セットバック)した線まで空けておくことで、建てられる土地も。

 

 

 

チェックしておくと安心

 

●地盤の状況

地震に強い家にするには建物の耐震性能だけでなく、家を支える地盤も重要。建築前に地盤調査を行うのが一般的だが、購入前の土地の場合は地質や地震時の揺れやすさ、液状化の可能性、浸水の可能性などを確認しておくと安心。

 

●浸水や土壌汚染など土地の過去

近くに川があり、低地にある土地は大雨で浸水する可能性がある。過去の浸水履歴は各市町村役場で確認可能。また、過去に工場などがあった土地の場合、土壌汚染調査がされているかとその結果を不動産仲介会社に確認しておきたい。

 

●敷地の境界を示す境界標

土地の四隅などに打ち込まれている隣地との境界を示す「境界標」があるかを確認。ただし、土地によっては境界標がずれていることも。境界が曖昧な場合は、きちんと測量をすることでトラブル防止になる。

 

土地を探す際に重視したいポイントは人によって異なります。人によって一緒に住む人の数も生活のスタイルも、住みたい場所や建てたい家の形も異なるからです。しかし、誰もが重視すべき点はいくつか決まっています。ですから、必ずチェックしなければいけない点は漏らさないように気を付けましょう。

 

ご不明な点などがございましたら、ご相談ください。

 

弊社では、自然素材と洗礼されたデザインでお客様の理想の住まいづくりをサポートします。

小松市、能美市、加賀市で理想のお住まいを建てられる際は、ぜひ弊社をご利用ください。

 

電話&メール問い合わせ

 

2019年4月16日 投稿|     
ページトップへ