バルコニーに必要性はある?メリットとデメリットから考えよう

投稿日:2022年03月07日

「バルコニーってよく聞くけれど必要性はあるのかな」

「バルコニーを設けない場合何か問題が起きるのかな」

このようにお考えの方は多数いらっしゃるでしょう。

そこで今回は、バルコニーの必要性、バルコニーがあることによるデメリット、バルコニーを設けない場合の注意点についてご紹介します。

 

バルコニーの施工事例はコチラ→

 

□バルコニーに必要性はあるのか

ここでは、バルコニーに必要性はあるのかについてご紹介します。

まず、布団や洗濯物を干す空間として活用できる点で、必要性が高いです。

バルコニーは布団や洗濯物を干すために使われている場合が非常に多いです。

乾燥機を使って洗濯物を干す方もいらっしゃいますが、太陽光に当てて洗濯物を干すことで、紫外線の持つ殺菌効果が期待できます。

また、バルコニーは風通しが良いため、水分量が少なくなり、細菌があまり増殖しなくなります。

ただ、あまりにも長い間紫外線に当て続けてしまうと、布団が傷みやすくなる可能性が高いため、短時間で干すことを心がけましょう。

次に、室外機を置く場所として活用できる点で、必要性が高いです。

部屋内にエアコンを設ける場合、必ず室外機を外に設置する必要があります。

その際に、室外機をベランダに置いておくことで目立ちづらく、配管を短くさせられます。

ただ、エアコンの台数が多い場合、室外機が野外に難題も並ぶことになります。

また、バルコニーとエアコンを設置する部屋との距離がある場合は、配管を延長させる料金が必要になるため、注意が必要です。

最後に、ガーデニングスペースとして活用できる点で、必要性が高いです。

土地面積がそれほど広くない方であれば、庭を設けられない方も多数いらっしゃるでしょう。

そういった方でも、バルコニーを設けることでガーデニングスペースとして活用できます。

ちょっとしたガーデニングをしてみたいという方にとっては非常に必要性が高いでしょう。

以上がバルコニーを設ける必要性についてでした。

 

バルコニーの施工事例はコチラ→

 

□バルコニーがあることによるデメリットとは?

必要性があるかどうかがわかってもやはりどのようなデメリットがあるのか気になりますよね。

ここでは、バルコニーのデメリットをご紹介します。

1つ目のデメリットは、コストがかかることです。

バルコニーを作るとなると、バルコニーのためのスペースがあれば良いというわけではなく、バルコニーの床に防水工事などを施す必要があります。

そのため、バルコニーの床を施工するのにコストがかさみます。

2つ目のデメリットは、入念な掃除が必要なことです。

バルコニーを設けると、ゴミが飛来してきたり、虫の死骸や鳥のふんが落ちていたりします。

そのため、定期的に入念な掃除を行う必要があります。

家事で定期的に掃除できる方がいらっしゃる場合は問題ないでしょう。

3つ目のデメリットは、バルコニーを設ける分の面積が必要になることです。

バルコニーを設けるとその分室内スペースを狭くする必要があります。

そのため、バルコニーにそれほど魅力を感じていない場合は、バルコニーを設けて後悔する可能性があるでしょう。

4つ目のデメリットは、メンテナンス費用が必要になることです。

バルコニーを設けると、必ず経年劣化に伴って補修する必要があります。

防水仕上げに関しては、一定期間が経つと塗り替えが必要であるため、その都度費用がかかります。

以上がバルコニーを設ける際のデメリットについてでした。

 

□バルコニーを設けない場合に注意すべきこととは?

ここでは、バルコニーを設けない場合に注意すべきことをご紹介します。

まず、洗濯物を干す場所を決めておくことです。

家を建てる際にバルコニーを設けない場合、布団や洗濯物を干す場所が問題になります。

近年では、室内で洗濯物を干すためのグッズが増えてきてはいますが、実際バルコニーを家に設けずに後悔された方がいらっしゃいます。

そのため、バルコニーを設けないのであれば、家の中で洗濯物を干す空間を考えておきましょう。

次に、家の外観がのっぺりとしてしまうことです。

バルコニーを設けると、家の外観に凹凸ができるため、おしゃれな外観に仕上がります。

しかし、バルコニーを設けなかった場合にボックスのような家になってしまいます。

これを踏まえたうえでバルコニーを設けたくない場合に、のっぺりとした住宅にしないための対処法があります。

それが以下の4つの対処法です。

・屋根の形を変化させる

・外壁の色を変える

・建物の間取りを複雑にして建物自体に凹凸を作る

・ルーバーを設けておしゃれにする

これらを押さえたうえでバルコニーを設けない選択肢を考えるようにしましょう。

以上がバルコニーを設けない際の注意点についてでした。

 

□まとめ

今回は、バルコニーの必要性、バルコニーがあることによるデメリット、バルコニーを設けない場合の注意点についてご紹介しました。

当社では、家づくりの無料相談会や内見会を定期的に開いております。

家づくりに関してご興味ございましたら、ぜひ一度当社へご相談ください。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
2022年3月7日 投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)