キッチンの照明で失敗しないための選び方についてご紹介します!

投稿日:2023年12月12日

キッチンの照明選びは、毎日の料理を安全で快適にするうえで重要です。
しかし、多くの人が照明の重要性を見落としがちです。
「キッチンの広さや設備には気を使ったけれど、照明は後回しにした」といった声は珍しくありません。
 
この記事では、キッチンの照明でよくある失敗と、キッチンの照明で失敗しないための選び方についてご紹介します。
キッチンの照明で失敗したくない方は必見です。
 

□キッチンの照明で起こりやすい失敗とは?

 

*キッチンの照明が暗い

 
キッチンは細かい作業が多い場所です。
明るさが不足すると、作業面が暗くなり、調理に支障をきたすことがあります。
特に、刃物や火を扱う場所では適切な明るさが重要です。
そのため、キッチンの照明を選ぶ際は明るさにも注意しましょう。
 

*キッチンの照明で食材が見えづらい

 
照明の色には、電球色、昼白色、昼光色があります。
キッチンでは、作業のしやすさを考慮して色を選ぶ必要があります。
電球色は温かみがありますが、食材の色が正確に見えないためキッチンでの作業には不向きな場合が多いです。
 

*キッチンの照明の配置が悪い

 
キッチンのレイアウトに合わせた照明の配置は、明るさに大きく影響します。
特に局所照明は、キッチン設備の真上に配置することが重要です。
配置がずれると、手元が暗くなり、作業効率が低下することがあります。
また、背後からの照明は手元に影を作り出し、手元が見えにくくなることがあります。
 

□キッチンの照明で失敗しないための選び方とは?

 
キッチンの照明選びは、ただ明るさを確保するだけではなく、様々な要素を考慮する必要があります。
 
1.明るさと色のバランス
 
キッチンの明るさは、安全かつ快適な調理に不可欠です。
昼白色や昼光色は、食材の色を自然に見せ、細かい作業に適しています。
一方、電球色は温かみがあり、リラックスした雰囲気を作り出しますが、作業効率を下げる可能性もあります。
キッチンの用途に合わせて、適切な照明を選ぶことが重要です。
 
2.照明器具の種類と配置
 
キッチンの照明器具には、シーリングライト、ダウンライト、ペンダントライトなどがあります。
シーリングライトは全体照明として、ダウンライトやペンダントライトは局所照明として機能します。
照明器具の種類と配置を適切に選ぶことで、キッチンの機能性と美観を高められます。
 
3.照明の調光機能
 
調光機能がある照明器具を選ぶことで、キッチンの雰囲気を簡単に変えられます。
例えば、料理中は明るく、食事中は落ち着いた雰囲気にするなど、シーンに合わせて照明を調整できます。
これは、日常生活での小さな楽しみにもなるためおすすめです。
 
4.お手入れのしやすさ
 
キッチンの照明器具は、油や水蒸気にさらされるため、お手入れがしやすいものを選ぶことが重要です。
カバーが付いているものや、表面が滑らかで汚れが付きにくい材質のものを選ぶと、簡単にお手入れできます。
 
5.長持ちする照明
 
LED照明は省エネで長寿命なため、キッチンに最適です。
また、照明メーカーや施工業者の保証がしっかりしていると、万が一のトラブルにも対応しやすくなります。
 
6.キッチンのスタイルに合わせる
 
キッチンのデザインやスタイルに合わせた照明を選ぶことで、空間全体の調和を保つことができます。
モダンなキッチンにはシンプルなデザインの照明、クラシックなキッチンには伝統的なデザインの照明がおすすめです。
 
これらのポイントを考慮して照明を選ぶことで、機能的でありながらも美しいキッチンを実現できます。
 

□おしゃれなキッチンの照明とは?

 
1.デザインとの調和
 
おしゃれなキッチン照明は、キッチンのスタイルやカラースキームに合わせて選ぶことが重要です。モダン、レトロ、インダストリアル、カントリーなど、キッチンのテーマに合わせた照明を選びましょう。
 
2.ペンダントライトの活用
 
ペンダントライトは、キッチンにおしゃれな雰囲気を加えるのに最適です。
ダイニングテーブルの上やキッチンアイランドの上に設置することで、空間にアクセントを加えられます。
 
3.ダウンライトとスポットライト
 
ダウンライトやスポットライトは、特定のエリアを照らすのに適しており、キッチンの特定の部分を強調するのに役立ちます。
例えば、カウンタートップや食器棚を照らすことで、機能性とデザインの両方を強化できます。
 
4.LEDストリップ
 
LEDストリップは、キャビネットの下や棚の下に取り付けることで、モダンで洗練された雰囲気を演出できます。
また、LEDは省エネで長寿命であるため、環境にも優しい照明です。
さらに、LED照明は省エネでありながら、おしゃれなデザインのオプションも豊富にあります。
 

□まとめ

 
キッチンの照明選びは、単なる機能性だけでなく、デザインや雰囲気作りにも重要な役割を果たします。
明るさのバランス、使い勝手、お手入れのしやすさ、そしてスタイル、これらを考慮して選ぶことで、キッチンはより快適で魅力的な空間に変わります。
照明一つでキッチンの印象は大きく変わるため、選び方には十分な注意が必要です。
これらのポイントを押さえ、自分のキッチンに最適な照明を選びましょう。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
2023年12月12日 投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)