おしゃれな外観の家にしたい!ツートンカラーのポイントと事例をご紹介します!

投稿日:2023年04月22日

家の外観は、さまざまなデザインがあるためどれを選んでいいか迷ってしまいますよね。

そこで本記事では、家の外観デザインの1つとしてツートンカラーでの色分けの事例や注意点をご紹介します。

ツートンカラーの外観をお考えの方は、ぜひお読みください。

 

□外観の色選びで気をつけることとは?

おしゃれな外観にするために、外観の色選びで知っておきたい9つの基礎知識を簡単にご紹介します。

1:時間や天候によって色の見え方が変わる

色は時間帯や天気によって見え方が変わるということを、頭に入れておきましょう。

晴れの日に見た色と、雨の日に見る色とでは感じ方が異なります。

2:ツヤによって印象が変わる

塗料にはツヤがないものと、あるものの2種類があります。

ツヤの有無で印象も異なりますので、注意しましょう。

3:色の面積効果に注意する

色には面積効果と言って、同じ色でも面積によって明るく見えたり、暗く見えたりする効果があります。

4:見本やシミュレーションは実物とは異なる

色選びの中でサンプルやシミュレーションを活用することもありますが、これらはあくまでもイメージです。

「実物とは異なる」ということを、頭に入れておきましょう。

5:街並みとのバランスを考える

家の外観を好みのデザインにすることも大切ですが、街並みと調和させることも大切です。

街並みを無視して好みのデザインにしてしまうと、後から目立ってしまい後悔してしまう可能性があります。

6:汚れが目立ちにくい色はグリーン・ベージュ・グレー

上記の3色は汚れが目立ちにくいため、経年劣化にも強く、時間が経過しても汚れに対しての後悔が少ない色と言えます。

7:色あせしやすい色はレッド・イエロー

上記の2色は色あせしやすいので、経年劣化によって塗装した時の鮮やかさが失われやすいです。

色あせしやすい色を覚えておくと、色選びの際に後悔が減るでしょう。

8:外壁に選ぶ色は2色にまとめる

使いたい色が多くあると思いますが、3色、4色使ってしまうとテーマパークのような印象になるので一般の家には不向きです。

9:塗装できない部位とのマッチングに注意する

外壁の色を選ぶ際は、塗装できないアルミ製の窓サッシや玄関ドアのように塗装できない部分との組み合わせにも注意しましょう。

 

□ツートンカラーの色分けのポイントをご紹介!

ツートンカラーでも、色分けの種類にはいくつかの種類があります。

 

*上下での色分け

こちらは、1階と2階を別の色で塗る方法です。

外壁をツートンカラーでデザインする際に、最も使用されているデザインといえます。

1階に濃いめの色、2階に明るい色を使用することで重厚感のある印象を与え、家を大きく見せる効果も期待できるでしょう。

また、明るい色を使用すると爽やかなイメージを、茶色や黒色のような暗めの色を採用するとシックなイメージが与えられます。

 

*左右での色分け

ツートンの色分け方法には、上下だけでなく左右で色分けする方法もあります。

上下で色分けするスタイルに比べると、スタイリッシュな印象を与えることもでき、建物にメリハリをつけることが可能です。

 

*出っぱり部分のみの色分け

大幅な色分けはしたくないが、少しだけでも取り入れてみたいという方は出っぱり部分のみを色分けするという方法があります。

出っぱり部分とは、ベランダやバルコニー部分を指します。

出っぱり部分のみを色分けすることで建物をよりおしゃれに、立体的に見せられます。

 

□ツートンカラーの家の事例をご紹介!

ツートンカラーでデザインした家の事例を4つご紹介します。

1:ベージュとグレー

ベージュとグレーを使用すると、上品な印象にまとめられます。

ベージュやグレーは、汚れにくい色のため汚れを心配している方にもおすすめの組み合わせです。

2:白とネイビーグレー

白に黒系のアクセントカラーであるネイビーを使用することで、流行りのモノトーン調に仕上げられます。

モダンでおしゃれな外観にしたいという方へも向いています。

3:凹凸部分をレンガ調に

濃いブラウンで外壁を塗装し、出っぱり部分だけレンガ調に塗装した事例です。

出っぱり部分のみをレンガ調にすることで、レンガ調がアクセントになりよりおしゃれな印象にまとめられるでしょう。

4:青と白

清潔感のある外観にしたい方は、青と白の組み合わせで塗装することもおすすめです。

クールカラーである青と清潔感のある白を組み合わせることで、清楚感のある印象に。

この事例では全体に青を使用し、白を一部分のみにすることで敢えて目を惹くようなデザインになっています。

 

□まとめ

家の外観はどのようなデザインにするか、どの色を使うか迷ってしまいがちですが、使う色は2色までにしたほうがまとまりやすいです。

ツートンカラーのデザインは、上下、左右で色分けする他、出っぱり部分のみを違う色で塗装するという3つの方法があります。

お気に入りのデザインを見つけ、周囲と調和するかも考えながら色を選んでみてくださいね。

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00
(水曜・祝日定休)

資金計画の相談を
ご検討されている方へ

ご検討中の土地に
プランをご希望される方へ

まずは施工事例を
参考にされたい方へ

ご自宅から
ご相談されたい方へ

SNSからお披露目会のおしらせ、
家づくりのご相談も受け付けています

ショールームのご案内

イング建築設計 小松店

〒923-0851
石川県小松市北浅井町り157

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)

イング建築設計 金沢店

〒920-0054
石川県金沢市若宮2丁目14番地

受付時間 9:00~18:00
(定休日:水曜・祝日・夏期・年末年始・GW)