【知る人ぞ知る】モールテックス洗面台を徹底解説!費用はどれくらい?

投稿日:2022年05月22日

マットで無機質なモールテックスは、あるだけでおしゃれ度がグッと上がる魅惑の素材です。
水回りとも相性が良く、洗面台に使うとより素敵に仕上がります。
それでも認知度はまだ低く、他と被らないおしゃれを楽しみたい方におすすめです。
今回は、そんなモールテックス洗面台について費用も併せて徹底解説します。
 

□モールテックスってどんなもの?

 
モールテックスは、ベルギーの会社が開発した壁塗りの仕上げの材料です。
コンクリートの打ちっぱなしの雰囲気やモルタル仕上げがお好きな方に、じわじわと人気を集めています。
無機質で唯一無二の空間を作り上げられ、機能性も抜群に優秀です。
 
モルタルと似た見た目をしていますが、原材料が異なります。
モルタルはセメントに水を足したものですが、モールテックスはセメントに特殊な樹脂を配合したものです。
この特殊な樹脂が入ることで、モルタルよりもヒビが入りにくくなります。
 
それでは、ここからはモールテックスのメリットを見ていきましょう。
1つ目は、防水性に優れていることです。
モルタルは水に弱くひび割れが起きやすいですが、その点モールテックスは水と相性が良いので安心できます。
 
2つ目は、薄塗りでも強度が高いことです。
モールテックスは付着力が高いので、薄塗りでも高い強度を発揮します。
洗面台だと使う頻度も高いので、強度が高いのは大切なポイントですね。
 
3つ目は、カラーバリエーションが豊富なことです。
モルタルというとグレーのイメージがありますが、モールテックスはなんと64色も色のバリエーションがあります。
ご自身の好みに合わせてお好きな色を選択できますよ。
 
魅力たくさんのモールテックスですが、デメリットもあります。
それはモールテックスを塗る工程が複雑で、施工できる職人が限られていることです。
モールテックス洗面台を希望する場合は事前に確認しておく必要があります。
 

□モールテックス洗面台の費用は高い?!その理由とは

 
モールテックス洗面台の費用は高い部類に入ります。
相場だと1平方メートルでおよそ10,000円から15,000円です。
前述したように、モールテックスは特殊な樹脂が配合されていますし、何よりも工事費が高くなりやすいのです。
 
工事費が高くなる理由には以下の3つが挙げられます。
・施工する手間がかかり、日数もかかる
・依頼する職人が絞られる
・全国的に施工できる会社が少ない
順に見ていきましょう。
 
まずは、施工の手間と日数についてです。
モールテックスは塗っては乾かしてを繰り返すので、少しずつしか作業を進められません。
そのため、最低でも3日の工事期間が必要になります。
 
次に、依頼する職人が絞られることについてです。
モールテックスの施工にはいくつか注意点があるため、モールテックスの販売会社は講習会への参加を促しています。
講習会の参加が必須なわけではありませんが、難しい施工であるのならばきちんと技術を知った職人に施工を依頼したいですよね。
 
職人が絞られるということは、施工を依頼できる会社も少なくなります。
工期が合わなければ、隣の県の職人に依頼する必要性が出てくる可能性もあるので注意しましょう。
 
このように、モールテックス洗面台は費用や施工の面で難があるものの、機能性やデザイン性は抜群です。
特に、洗面台では木材などの自然素材と組み合わせることで、一気にオシャレ度が上がります。
実際の施工事例を確認して、イメージを膨らませておきましょう。
 

□モールテックス洗面台の注意点とは

 
まず、稀ではありますが白樺現象を起こすことがあります。
白樺現象とは、表面に白い粉が出てくる現象です。
手で触ったり、濡れたコップを置いたりすると、白い粉が付着するかもしれません。
 
白樺現象が起こってしまったら、こまめに拭き取ったり洗ったりするようにしましょう。
水拭きや中性洗剤で洗うのが有効です。
すぐには取れませんが、半年から1年後には薄くなります。
気長に洗ってください。
 
また、モールテックス洗面台を長く使うためには、定期的なメンテナンスが必要です。
モールテックスは表面強度や汚れ耐性、防水性に優れていますが、何もせずにずっとその機能を持続できるわけではありません。
最低でも年に2回はメンテナンスをしましょう。
 
基本的なメンテナンスの作業としては、専用のワックスや保護剤を布で塗り込むだけで完了します。
保護剤では、フィニッシュSAを使用します。
簡単にいうと石鹸と同じようなもので、こまめに使うことでモールテックス洗面台の手触りをどんどん良くしてくれます。
 
ワックスでは、ペースト状のものを使用します。
布で優しく塗り込むことで、モールテックスの艶感をより一層引き立ててくれますよ。
 

□まとめ

 
今回は、モールテックス洗面台の費用について解説しました。
モールテックス洗面台の費用は、1平方メートルで10,000円ほどです。
少し高めの設定ではありますが、機能性やデザイン性が抜群なので納得の価格かもしれません。
施工を希望する際は、対応の可否を事前に確認するようにしましょう。
 
 

ご閲覧ありがとうございます。
他にも面白い記事を用意しておりますので、是非御覧ください。

← ブログTOPへ戻る
2022年5月22日 投稿|     
ページトップへ